適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第4回関西杯 遊スペースマジカル予選

映画を見て移動したらちょうどいいくらいの時間でした。三宮も最近大会でよく来るようになったなあ…予選行脚芸人みたいになっててちょっとどうかと思うんですけどね
ルールは前回投げたものに応じて縛りが発生するという、ゆるめのルールでした。置けたら置きつつアニ特とスポ順を交互に投げられたらいいなあ、くらい?

1回戦 クリズニコフさん(スポーツ四択)・カイト(アニメ・特撮)・Sしょうぐんさん(社会順番当て)・おゆまさん(芸能グループ分け)

スポーツの何か、右の順当て、芸グル、という相性悪い三人を引いてしまったのでアニ特にしました。どこで炎上するかわかったもんじゃないですし…
クリズニコフさんがスポ択で半泣きになりましたが、大分簡単だったので息を吸うようにパリーグの外人で単独不正解しましたが奇跡的に2ミス。ハズレセットで本当に良かった
アニ特はマジレンジャーの年齢順を「○を押して×の順」みたいな処理してたのに思い出せなくて単独正解を取られました。おろそかにしているところに限って大会で出る…
ただ、シンデレラガールズのユニットのグル分けとアニメ映画の制作会社のグル分けで2問単独正解を取れたのはよかったですね。結局素の知識で対処できるところが楽っていう
社順はイメージで押したら単独正解したラッキーがあり、成語が2問出たのもあってめっちゃ削られましたが1ミスで切り抜けました。トナメではいつも炎上してるし運が良かった
芸グルは簡単なドラマの主演、芸能人が昔やってた部活、スタートレックスターウォーズの副題で3ミス。最後のとかどっちも見てる作品なのに何をやってるんだか…

クリズニコフさん以外の二人が自選で自爆してたのでなんとか勝ち抜けましたが負けてても全くおかしくなかったです。全部死ぬほど苦手な3セットだったし辛すぎる

2回戦 ナッツクラッカーさん(スポーツ四択)・めうめうさん(社会四択)・TWEEDLIEさん(歴史)・カイト(スポーツ順番当て)

ここで宿命のライバルナッツクラッカーさんを引いてしまう…当たるのは1年ぶりかな?めうめうさんはTWEEDLIEさんが野球なら不利かなといったところでしょうか
スポーツ順番当てはナッツクラッカーさんに勝ちたいがために始めた形式なので当然自選はスポ順にしました。本当は準決勝でマルチ使いたかったんですけどね
スポ択は少数不正解と単独正解を2問取られていきなり抜け出されてしまいましたが、正直4ミスでも何も驚かないので3問取れただけで及第点でしたね
社択は税金みたいなものだと思って渋々対策した甲斐があったかどうかはわかりませんが6問とも見慣れた問題文で全問正解。ここでナッツクラッカーさんとの差を詰めました
続いて野球かと思いきや歴史。江戸時代の政策の線結びがギリギリ素で取れたのと、難しい四択がたまたま回収済みだったのでここも全問正解でした。素の知識の残滓よ…
スポ順は正直微妙な引きでしたが、半分くらいは誰か一人が間違えてたのでじわじわリードが取れたと思います。4サテって嫌いなんですけど有利な時は大分落ち着けますね

スポ択以外は全問正解して危なげなく通過。まあ真ん中やや右寄りでどちらかといえば自分有利な出題でしたね。ナッツクラッカーさんに勝てたので本当に嬉しかったです!

準決勝 カイト(アニメ・特撮)・すやあさん(文系連想)・セレネさん(社会文字パネル)・シノさん(スポーツ一問多答)

セレネさんの手札に文連があってもすやあさんが文連を投げることは予想できたのでとりあえずアニ特で何とか対抗するつもりでした。シノさんは知らない方でしたし…
アニ特は連想でテンパってギリギリまで悩んだ上に「クルル曹長」「夏樹マリ」「矢島晶子」とか結構弱い引きでした。サブジャンル投げてる以上仕方ないんですけどね
文系連想は日本史2問と平安文学で1問の計3問単独不正解。というか僕以外は全員全問正解っていう…後で知ったんですがシノさんも文連投げるらしいので蚊帳の外だった(
社文字は特に難しい問題は出ませんでしたがめちゃくちゃ悩んでしまったので全問正解しても75点でした。そしてここも全員全問正解だったと思います。全然詰められなかった
最後は予想外のスポ多。○の少ない問題が全然当たらなかったので適性がないですね。せめて野球選手の所属が一問でも出てくれたらとは思ったんですが…

2位のセレネさんに30点以上離されての4位で完敗でした。まあこのセットだと相当アニ特が機能しない限りすやあさんセレネさんには先着できないと思うので順当ですかね

振り返り

ライバルに勝ったので嬉しかったです。終わり
…でもいいのですが真面目なことを言うとやっぱり文連ですね。ちょうど対策しようと思っていたので半年くらいかけてじっくり手札にしていこうと思います