適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

関大前QMA大会

G1大会に毎回のように入賞している強力プレイヤー、まさつKすうさん主宰の大会に参加してきました。賢竜杯予選だし人多いかなと思いましたが実際33人来てましたね
関大前駅では初めて降りたのですが、本当に目の前に関大があって驚きました。自分が大学のころとか最寄駅からでも10分は歩かないといけなかったのに羨ましいです


今回は「事前にくじを引き、引いたジャンルと形式は必ず使用しなければならない」というものでした。お題をいつ消化するかの配分が重要で面白いルールだと思います
自分が引いたのは「アニメ&ゲーム・文字パネル・エフェクト」。アニメ&ゲームは言われなくても投げるので別にいいんですが( 文字パネルとエフェクトがネックでした
どちらも大会で投げたことがない≒武器がないので、2戦も不安な形式を投げなければいけないという…特にエフェクトはかなり苦手意識があるので早めに消化するつもりでした

1回戦 にんじゃせんぽうさん(理系学問並べ替え)・シズオカちゃっぱさん(文系学問エフェクト)・カイト(理系学問エフェクト)・ダミー(ノンジャンルランダム)

最近くじ運が悪かったのですが、今回は3人の組でした。惜敗もあるし点数さえ取れればいいだろうということで一番人名が少なくて打ちやすそうな理エフェを選択しました
にんじゃせんぽうさんの理並は「セントリフュージ」で単独正解を取って「トゥプクスアラ」で全滅。後者も見たことはある問題なのですがちょっと思い出せませんでした
シズオカちゃっぱさんが文エフェで差し込みかよとちょっと焦りましたが、一応今作危機感を感じてちょっと予習していたのでスピード差は取られながらも全問正解しました
理エフェは「岸本忠三」が全滅した以外は「虻」「阿比」「毛様体」とかで期待通り点数を重ねることができました。というか「虻(アブ)」はハードで出すべき問題なのだろうか
ノンランは1問間違えたのですが何を間違えたか覚えてない…全体的にエフェクトと連想が多かったのですが2位抜けに必要な点数には届いてると思ったのでゆっくり回答しました

結果的に待ちすぎた分でまくられて2位でしたが、無事通過しました。懸念事項のエフェクトも消化できたので一安心、といったところでしょうか。しかし理エフェってやっぱり

2回戦 APPLEさん(芸能エフェクト)・まさつKすうさん(ライフスタイル並べ替え)・カイト(アニメ・特撮)・クリズニコフさん(政治・経済)

三人ともあまり相性がよろしくないかな、という厳しめの組に入ってしまいましたが、幸いアニ特が全員にそれなりに有効そうだったので自選は迷わずアニ特にしました
芸エフェはアポロ大会で炎上して以来必死に☆4と☆5を回していたので単独正解1問を含む全問正解。苦手なところでリードが取れたので精神的に楽になりました
ライ並は「亀和田武」で少数不正解してしまいましたが「サンジョベーゼ」で少数正解してまさつKすうさん以外にはリードを取られませんでした。やっぱりライ並難しいわ…
アニ特は人魚大海戦の連想が最後まで見たらわかりやすいのでチキって待ってしまいました。単独正解もしたし正解が危うい問題もなかったので理想の引きだったかなと思います
政治経済はキーパネに寄ったのと勘で2択を当てたので全問正解。APPLEさんとクリズニコフさんがイージーミスやタイポでちょっと離されたかな?という印象でした

結局ライ並以外全問正解で無事1位通過しました。蓋を開けてみれば自分寄りのセットだったので上手く流れに乗れたのではないかと思います

準決勝 まさつKすうさん(理系学問連想)・カイト(スポーツ順番当て)・ハンバーグさん(ライフスタイルグループ分け)・ダミー(ノンジャンルランダム)

準決勝は1位抜けなのですが、面白いけど大分厳しい組を引いてしまいました。理連ライグルが厳しすぎて武器で殴り合う以外の道がなかったのでスポ順を選択しました
理連は一人だけ全問最後まで待った上に「トマス・ハクスリー」を単独不正解。二人とも全答80点なのに自分は54点で現役学生と魔剤ンゴ豚の偏差値の違いを見せつけられました
スポ順は嫌いなヤクルトの外国人の入団順*1で悩んだ上に問題文が複数あるサッカーの外国人順でミス。使い手ならこういうところを取らないといけないんですけどね…
ライグルは2ミス。結構出てくる洗剤のメーカーを即答して間違えてしまいました。小説作者の男女分けは集まってないラインだったので適性もないしミスはやむなしですね
ノンランはトップだったハンバーグさんが1問単独不正解したのでワンチャンと思ってわからない○×で×を攻めたら普通に○で単独不正解しましたがセオリーは外れてないはず(

結局35点差くらいで2位敗退。結局理連+ライグルでつけられた60点差を詰め切れませんでした。右で負けるの悔しいけどライグルスポ順をちゃんと当てないことには…

振り返り

まず、今日は全くスポーツが飛んでこなかったし芸能もエフェクト一回だけだったのでかなり快適でしたwだからこそ負けが完全な自力の差なんですがまあそれはそれ
あと2回戦ですが、クリズニコフさんがスポーツを1回戦で使っていたこととAPPLEさんが野球を強行しないであろうことを考えるとアニ特はもったいなかったかもですね
まさつKすうさんも理連を準決勝まで温存すると予想できなくはなかったですし、結果的にスポ順で良かったとはいえアニ特の択を残しておくべきでした。これは反省点ですね
準決勝は自選の紛らわしいのを潰しておくべきなのはもちろんですが、ライグルが触ってれば割と事故らないセットだったのに2ミスだったのはちょっとだらしなかったかも…
あと、打倒まさつKすうを掲げてましたがようやく今日2度先着できたので目標達成ですね!…初戦は無視された感あるし準決勝はあっちの自滅だし一緒に負けたしで微妙ですが


大会後は店舗横のガストで夕飯を食べながら色々な話で盛り上がりました。盛り上がりすぎて両隣2席隔離された上に会計時店員さんが露骨に嫌な顔してたし出禁になりそう(
ウラビティさんは僕のbotの間違いを指摘してくれるいい人でした。今日は権利獲得おめでとうございます。皆さんもミスはどんどん指摘してください!

*1:ホーナーとホージーの区別がつかない