適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

NL港北店QMA大会

はやみんのコンサートの翌日に偶然大会があったのでついでに出場することにしました。関東でQMAの大会に出るのは今年の賢竜杯以来ですね、まあ当たり前か(
尊敬するプレイヤーさんに肖ってイベントのついでにラーメン屋に開凸してから向かいましたが、並んでる途中で13時開始だと知ったので危なかったですね。14時だと思ってた…
ちなみに吉村家に行ったんですが、家系ラーメン食べるの久しぶりだったので大学時代を思い出して懐かしかったです。というか自分は家系というより酒井製麺の麺が好きなのかも(


参加者はシード権未得者が38名、既得者が12名で別々のトーナメントでした。未得者はフリー、既得者は高火力ボンバーマンだったのでとりあえずいつものアニ特スポ順で…
今回はダミー枠がノンランじゃなくてくじでジャンル形式を決める、という変則ルールだったので、あわよくばダミーからアニ特とか飛んでこないかなーとか淡い期待をしてました

1回戦 きゅむさん(スポーツ一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・シドッチさん(アニメ・特撮)・わらいさん(ライフスタイル○×)

シード取ってない人で最も警戒すべきはきゅむさんだと思ってたので今日は来る前にスポーツ一問多答を見直してました…が、本当に一回戦から当たるとは思ってませんでした(
ライ○×も天神で開幕3連続ミスしたのが記憶に新しいので恐怖でしかなく、アニ特で刺してライ○×を耐えるしかないかな、と思って祈りながらアニ特を選択しました
スポ多はメジャーで最多奪三振のタイトルを取った日本人とバレーボール選手とあと一つ間違える散々な出来…2択全部外しました。てか最初のは見直してたんだから覚えとけよと
たなぼたのアニ特2セットは驚きましたが、落ち着いてありがたく全問正解させてもらいました。数年前のニュース崩れが突然出て焦りましたがまあ指が覚えてる選択肢を押せば…
ライ○×はわからなければ○にし…たかったんですが「蛍光灯は管の内側に蛍光塗料が塗られている」とかいう謎の固定を怪しいなと思って×にしたら少数不正解しました(

結果的には安全に1位抜け。3位のきゅむさんと90点差なのでまあアニ特2セットがなくても抜けていたとは思いますが逆の立場だったらと思うと…

2回戦 DARWINさん(物理・化学)・カイト(アニメ・特撮)・おゆまさん(芸能四択)・きつねのよめいりさん(社会エフェクト)

見事に他地方の人たちばかり(当たり前)で得意ジャンルが分からなかったので手当たり次第に知り合いに聞きまくりました。QMAは情報戦
で、とりあえず物理化学と芸グルとキーパネの何か、ってことらしかったのでアニ特で押し通すことにして芸グルを見直しまくってました。昔取りかかった杵柄なので…
物理化学は簡単な問題しか出なかったんですが、大気組成の問題でアルゴンはめっちゃ少ないやろーと思って最後にしたら少数不正解してめっちゃ恥かきました。中学生かよ
アニ特は難しめのキーパネでDARWINさんとおゆまさんを刺したんですがきつねのよめいりさんは拾ってきてキーパネ型だなあ、と…僕もああいうプレイヤーになりたい
次はまさかの芸能四択でしたが、見たことある問題が3問、流石にわかる問題が2問、適当に押したら当たった問題が1問で全問正解。単独正解も奪って一気に抜け出しました
最後は社エフェ。ついこの前関西杯で師匠のきくらげスタイルさんが投げたいと仰っていたので大急ぎでまとめて印刷してお渡しした時に自分も詰め直せたので即答できました

結局大気組成以外全問正解して圧勝。回収した問題しかできない全振りプレイヤーみたいになりましたがまあ素の知識で当てたの物理化学と芸択2問だけなので何も言えねえ

3回戦 きつねのよめいりさん(理系学問一問多答)・ジュンさん(ライフスタイル一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(文系学問一問多答)

3回戦は1位抜けだったのでここが一番の正念場でした。1位抜けなら高火力で押すべきだと判断して自選はスポーツ順番当てにすることにして、ジュンさんの
情報がわからないので他の対戦そっちのけで調べたところ今日はずっとライ多でデータベースには文多を投げてたのでまあ右の多答が強いタイプなのかな、くらいでした
さっき大気組成を間違えたのできつねびさんに「こいつ偏差値2だなw」と思われてそうでしたが本当に理多で死ぬかと思いました。簡単でしたがポリフェノールで1単不…
ライ多はお得問が多かったんですが触れたのが太古すぎてウォッシュチーズとか記憶の彼方…硬質チーズは覚えてたのに( ここまででジュンさんに3問ビハインドでした
スポ順で取り返そう、からの初見の☆3をいきなり単独不正解で4問ビハインドで終戦ムード。サッカーの非固定8肢を呪文詠唱して何とか単独正解したもののほぼ諦めてました
更にダミーが文多でセコない?ってなったんですが、世界史と文学に寄ったので2問単独正解してさらにジュンさんが1問少数不正解したので最後の最後で奇跡的に追いつき

まさかの逆転勝利でした。今作入ってからの試合で一番嬉しかったですね。ライ多文多理多とか10回やっても1回勝てるかってところですが今日は完全に流れが来てました

準決勝 カイト(アニメ・特撮)・レオさん(スポーツ連想)・イオナズンさん(サッカー)・すやあさん(文系学問連想)

準決勝はシード未得者と既得者2名ずつの対戦で、東北杯準優勝のレオさんとトッププレイヤーのすやあさん。あっちは高火力だしと思いきやスポ連も文連も切れるらしい…
まあここまでくれば負けてもシード決定戦はあるし、とにかくイオナズンさんだけを狙い撃ちして他二人は無視すればいいや、ということでノータイムでアニ特を選択しました
アニ特は可もなく不可もなくな引きでしたが、萎え問であるエバンゲリヨンの同一リールで難しい方のスロットが出たので少しリードできました。エバー最高〜
スポ連は関西杯でいじめられた時にあったまって予習してたら偶然出た力士問を引き、残りは全部最後まで見たら分かる選手の連想だったのでゆっくり待って全問正解できました
サッカーは最近のキーパネを「順にいるやん」で少数正解、連想でジュビロの監督ってあったので「ジュビロの監督順にいるやん」で正解、と順の知識で1ミスに抑えられました
文連は今作の大会であまりにも敗着になりすぎているので最近手を付け始めた甲斐あって大体即答して全問正解。戦艦の連想をきっちり確定ポイントで押せたのは進歩ですね

結局サッカーの1ミスのみに抑えて1位で決勝進出できました。何気にレオさんに2連勝したし実質SGファイナリストだな〜(ライトプレイヤー特有の理論)

決勝 ちびウィッチさん(理系学問四択)・カイト(アニメ・特撮)・フレイさん(芸能並べ替え)・イオナズンさん(サッカー)

シード権は確定したので馴れ合い大会でしたが、アニ特はちびウィッチさんに効かないし残り二人にスポ順投げてサッカーに寄ったら寒いし、で迷いましたが思考停止のアニ特
理択はカルタ問とかランドルト環は何の検査に使われる?→視力 とかしか出なくて即答全問正解。他の三人が全員1問ずつ何かで間違えていたのでリードできました
アニ特は並べ替えに寄ってイオナズンさんにリードを取られ、「メカンダーロボ」で少数正解したものの声優の4肢グルがイオナズンさんが長考正解する苦しい展開でした
芸能並べ替えは「ウタ♪ウッキー」が全滅して「メルスプラン」で単独正解を取るも「セイル・バージ」が思い出せず少数不正解して結局横並び。思い出したかったなあ…
それでも2問差+スピード差があるし、と思ったら最後のサッカーでいきなり線と文字を連続単不し、その後も連想を青入れされて速度差も取り返されてしまい、最終的に

3点差で2位でした。正直3セット目までは勝ったと思っていただけに悔しいし、アニ特をもっと早く答えていれば、並べ替えが思い出せていれば…とは思いますが完敗ですね



というわけで、去年は1回で獲得できたシード権でしたが今年も2回目で獲得できました。やっぱりこの賞状を貰うと嬉しいし達成感がありますね

振り返り

右辺のマルチの詰めが甘い。今は左辺の大穴を埋める方が先決なのと関西では使い手が少ないので先延ばしにしてるのですが関東だとそうも言ってられないですね
特に理系学問のセレクト・マルチセレクトは知識の無さを露呈してしまうことが多いので、なんとか時間を見つけて詰めたいですね。いい加減学問も手札にしたいからなあ…