適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ROUND1 CUP 梅田店

前回、前々回とどちらも優勝していたので3連覇したいところでしたが、だからと言って過疎店舗に行っても面白くないので素直に人が集まりそうな梅田に行きました
…が参加者は自分を入れて7名。賢竜予選もあったし近場でも大会があったから分散してしまったのかもしれませんね。ルールは前回同様オールフリーでした
そういえばどの席に座るかとか入る順番は自由でいいですよって言われたんですが普通はそうですよね。最近は何番目の席に座るのがいいのかわからなくなってきました(

1回戦 アノアさん(漫画・ノベル)・テムジン747Jさん(社会一問多答)・カイト(アニメ・特撮)・カブトムシゆかりさん(野球)

カブトムシゆかりさん以外知らない方だけどまあアニ特が刺さらないわけはないだろうということで思考停止アニ特。知らない人とやる時はビハインドしないのが一番ですしね
漫ノベはラノベを2秒で即答してから残りはゆっくり答えました。ただ1問ド旧問の多答を間違えてカブトムシゆかりさんに単独正解を取られてしまいましたが…
社多は復興庁と復興国立公園の多がごっちゃになってしまったのと、選択肢を集めきってない国会議員経験者の多で2ミス。残りは○が少ない問題だったので昔取った杵柄で何とか
アニ特は何が出たかも覚えてませんが92点なので多分難しい問題は何も出てなかったと思います。やたら○×に寄ったような記憶がうっすらとあるくらい?
野球は所属多と並べ替えと順当てに寄ったので余裕でした。5選択肢のグル分けが見えて焦ったけど高校を都道府県に分けるだけの残念な問題でしたし…

危なげなく1位通過。まあ社多2ミスしてる時点で危ないんですけどね。間違えた2問はとりあえず見直しておきました

決勝 カイト(アニメ・特撮)・カブトムシゆかりさん(芸能その他)・なかじまあけみさん(社会一問多答)・じょしグリーンさん(スポーツ連想)

なんというか関西杯予選の準決勝くらいで当たりそうな感じの組み合わせ。どう見ても全員アニ特が有効なので迷う要素はなかったですね
アニ特はパネルがずれてて簡単なエフェクトが青で入らず萎えましたが4問セレマルに寄ったので2問単独正解が取れました。理想の引きだったと思います
芸能その他は1問目でいきなり引いたことある初見殺しの四択で単独正解しました。連想もわからないなりに消去法で当てたりして1ミスで抑えられました
社多は1問目から少し前のニュース問でなかじまあけみさんに単独正解を取られましたが、あとは都市銀行15行体制とか太平洋の付属海とか触ってれば取れる問題に寄りました
スポ連は種田仁とか小野喬とか、素でさっさと押せる人が出たので気が楽になりました。スポーツ用語と競馬で2問くらい単独不正解した気がするけど多分夢でしょう

結局なかじまあけみさんの猛追をアニ特のリードで凌ぎきって優勝。7人とはいえ決勝はそこそこ厳しい面子だったので嬉しいですね。これでラウンドワンカップ3連覇!

振り返り

社多の固定が若干抜けてたのでもう少し痛い目を見たらまた詰め直したいなあ、と思います。決勝ではちゃんと正解できたので大丈夫な気もしますけど…
この後決勝の面子で2本先取ボンバーマンもやりましたが普通に2連勝してしまったので、今日は多分勝てる流れだったんでしょう。そういう日もある
とにかく、これで戦績欄がG1優勝G1準優勝G2優勝G3優勝と全て入賞で埋まったので、今作の大会参加はここら辺で一区切りですかね。出すぎな感ありましたし
来週末はポケモンが発売されるので今月中はのんびり家でポケモンして、12月からはまた弱点補強していきたいと思います。石臼になってやるから見とけよ見とけよ〜