適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ポケモン

殿堂入りしました。プレイ時間は28時間とかそれくらい?レベル上げとケーシィシンクロ厳選でちょっと時間とられてるので24時間くらいあればクリアだけは出来そうですね
別にいいような気もしますが偶然見に来た人がネタバレを踏んだら可哀想なので省略しておこうかな…踏みたくなかったらネット見ずにプレーしろという話ではありますが(


とりあえず殿堂入りした時のパーティを載せておきます

ジュナイパー(トリコ)

♀が10回以上やっても出ず、スタートするまでに1時間かかりました( 草タイプのわざって結構ワンポイントで使えますし、フクスローまでは地面無効なので、交換から
出しやすくて割と使いやすかったです。ジュナイパーになって地面耐性が薄くなって押し切られることが増えたような…かげぬい強かったけどゴースト弱点がそれ以上に痛かったw
ニックネームは『プリパラ』のトリコさんからつけたのにどんどん格好良い方向に進化してしまいました…あとフクスローめっちゃデントに似てますよねw

ヤドラン(ねねっち)

くさタイプを選んだらとりあえずほのおが怖いのでみずタイプを、と思ったら序盤にいきなりヤドンが出てきたのでこれしかない!と思って速効ゲットしました
せんせいのツメを持たせてたんですが、割と要所で発動してくれて助かりました。物理耐久も高いですし…ただ今作なみのりが覚えられなくて水タイプとしての攻め手に欠けた気が
ニックネームは『NEW GAME!』のねねっちからです。ヤドンの顔を見てたら思いついたのでマイペースの♀が出るまでちょっと粘りました。性別に拘るのは十年来の癖なので仕方ない

ジバコイル−(ジバニャン)

今度はむしが一貫するしでんきも辛い…と思ってたらまた序盤にコイルが出てきてちょうどバランス良さそうだったので捕まえました。この3匹で序盤は進めたんだったかな?
ラスターカノンが強すぎるしほうでんも強すぎるしで最後までエース格でした。でんじはで最速ルナアーラ厳選のすばやさチェックまでしてくれたし一番の功労者ですね
ニックネームは全く思いつかなかったので頭文字被ってるだけという超適当な理由で付けましたが、実際今までもジバコイルのニックネームっていつも悩んでたような気がする…

バンバドロ(ばんばさん)

コイルを選んだことで炎がまた厳しくなってしまったのと、でんきは受けられるけど攻め手がないからじめんタイプがほしいと思って新ポケモンの地面タイプを捕まえました
ただでさえ攻撃高いのにレベル25くらいで高威力のじめん技を覚えるというチートみたいな強さで、地面弱点のポケモンはこいつ出して一発殴ったらほぼ試合終わってました
公式サイトでバンバドロになるってわかってたので『海月姫』のばんばさんみたいなモジャモジャの髪してるなあ、と思ってつけたんですが、顔長いしまややにも似てますね…

キテルグマ(ボンたくん)

ジュナイパーになってゴースト複合になるとあくタイプが辛すぎたのでかくとうがほしい、と思った辺りで出てきた新ポケモンが格闘だったのでパーティに入れました
からげんき+かわらわりで大体押せた上にゴーストへもぶんまわしで弱点突けたのでアタッカーとして使い勝手はなかなかでした。ほのお弱点なのは困りましたけどw
武闘派のクマということで思考停止フルメタボン太くんなわけですけど、こいつは鈍足だったのが結構しんどかったです。というか今作のポケモン遅いやつが多いような

ドヒドイデ(まさつ)

キテルグマが入ってほのお弱点3匹、更にむしにも押される、ということで最後はどくタイプかほのおタイプを探してたんですが、出てきたヒドイデが可愛くて「これだ!」と
なったので趣味枠で最後の1枠に加えました。結果的にほのおとむしに強くなったので間違ってはなかったかな…ただ対じめんが先に殴らないと死ぬゲームになりましたけど
進化したら中に隠れるというまた別の可愛い感じになったので今作の新ポケモンでは一番のお気に入りかもしれません。ポケモンセンターにチャームとかあったら買おうかな?
とにかくものすごい高耐久だったので、とりあえずどくどくしてからずっと回復、で後半のぬしポケモン戦でかなりお世話になりました。…名前の元ネタはありません!(大嘘)


ストーリーは割とサクサク進みましたが、ぬしのラランテス戦はかなり厳しかったです。ポワルンのにほんばれ+ソーラーブレードが強すぎる…まひさせて削るしかなかった
あと四天王はどれも大分苦戦しました。特にハプウシロデスナはわざもとくせいもわかってなくて厳しかったwその分チャンピオンにはあっさり勝ててしまって拍子抜けでした


昨日リーリエちゃんのことを書いたので別のことを書くと、女性観光客が可愛すぎですね!最初は女性エリートトレーナーが一番かなーと思ってたけど二番目になるかも…
あとアローラのやまおとこは爽やかになってたというか言ってしまうとジョニー先生にしか見えなくて毎回笑ってました( キャプテンだとスイレンがいいキャラしてましたね
明日からはクリア後のイベントもぼちぼち進めていこうと思いますが、まずは明日はゆっくり睡眠をとらないと体力の限界が…サントラ買うまでに主要な音楽は聴いておかないとなー