適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢竜杯Xii タイトーステーションあべのアポロ予選

昨日終わった後10人くらいで終電まで飲み食いしてたので大分疲れてましたが、せっかく帰省してるんだし出られる大会は出ておこうと体に鞭打って参加しました
ルールは一度使用したジャンル形式を再使用したらその次の試合で縛りのかかる感じで、まあそれなら普通にボンバーマンだと思って手札を切ればいいかな、的な

1回戦 ジョンブルさん(ホビー)・リオンさん(スポーツ○×)・とうちゅうさん(芸能線結び)・カイト(理系学問並べ替え)

リオンさんはスポ○×と仰っててとうちゅうさんはおそらく芸線なので事故率高そうで悩みましたが、ここで置いて抜けないと未来はなさそうなので適当に理並を選びました
ホビーはハブの画像タッチで2人微妙にズレてて間違えたり、並べ替えで単独正解を取ったりして若干リードできたので気持ちが楽になりました
スポ○×もそれっぽいのを押したら1ミスで抑えられましたが、芸線がサスペンスドラマや昭和アイドルに寄ってYUIとYUKIを間違えて大炎上して4ミス。肝が冷えました
理系並べ替えは「ミルザハニ」で単独が取れ、残りも正解率50%くらいの問題が多くてスピード差が取れたので理想の引きだったと思います



1位抜け。芸能に対する苦手意識もだいぶなくなってきたんですけどやっぱり世代によってはこういうことがあるから怖いですね

2回戦 ドーナツさん(社会グループ分け)・カイト(ライフスタイルタイピング)・ユノディエールさん(スポーツその他)・とうちゅうさん(社会スロット)

当たるたびに負けている天敵ドーナツさんとよくスポ連で殺される天敵ユノディエールさんを同時に引くという…やっぱりよく当たる人とあまり当たらない人っているんですよね
残った面子的にもスポ順をさっさと切りたかったんですが無理な面子だったのでライタイで確実に正解数を稼ぐことにしました。他の出題が読めなくて怖すぎた
いきなり社グルって表示されたときに笑ってしまいましたが、案の定70%の問題を単独不正解するところから始まりました。この形式大会だとできないんだけどなんなの?
ライタイはやさしめでしたがとうちゅうさん以外には数問刺さったので最低限の働きはしてくれたと思います。金魚が何科か忘れて焦ったけど当たってよかったです
スポ他は競馬で少数不正解しましたがスポ順が出てきて1問単独正解を取れたのは大きかったですね。連想が出なかったのは運がよかったと思います
社スロは★5の「プラター」と「グリ」だけ即答単独正解して「屈折のピラミッド」を間違えました。いやだって★5しか予習してないからそれ以外の問題解けないし…



キーパネで残り二人にリードが取れたので通過できました。相性を跳ね返せたのでこの試合は嬉しかったですね。★3だけ大量に間違えてるけど!

3回戦 カイト(アニメ・特撮)・かどばんさん(芸能スロット)・つきノみやかぐやさん(ライフスタイル一問多答)・ノンジャンルランダム(ダミー)

2位抜けですが割と厳しい面子。またスポ順が切れなかったので泣く泣くアニ特にしました。スポ連のゴリ押しが怖かった
アニ特は1問目から「キュアエンプレス」を引いてリードを確信しましたが残りの問題はぬるめ。「星宿」はまあド旧問だし刺さらないよな…
芸能スロットはめちゃくちゃ難しくて2ミスした上にかなり削られました。カージャックは多分見たことあったけど忘れてたな…ここまで難しい形式だとは
ライ多は芥川賞の選考委員と5大コレクションという化石問を2ミス。向いてないわ…ノンランはプリキュアの声優線引いてテンションあがってたら全員正解でした。なんでやねん



2位抜け。とりあえずこれでツアーポイントみたいなものは貰えるらしかったのでとりあえずホッとしました

準決勝 かどばんさん(理系学問線結び)・シンシアリーさん(芸能四択)・カイト(スポーツ順番当て)・スノーエンデバーさん(スポーツグループ分け)

スポ順しか残ってないのでスポ順。スノーエンデバーさんがスポグル投げる気満々で対戦前から炎上が容易に想像できてテンション下がってました
理線は1問だけ難しかったけど連想知識で思い出し、残りは簡単で全問正解。ただシンシアリーさんが3ミスくらいの大ブレーキで勝ち抜けは安全圏入れたかなという感じでした
芸択は見たことある何かの100周年の問題でかどばんさんに単独を取られるも、残りはわかる問題と見たことある問題が4問出て2ミスに抑え、最小限に被害を食い止めました
スポ順は比較的強い成語も出たし、ポポヴィッチの監督順とかいう初見殺しで単独正解も取れて上々の引きでした。ただアジアカップの順位で少数不正解しましたけど(
スポグルは投手野手とか用語を野球サッカーとか王貞治巨人とかが5問出て、ラグビーとアメフトのポジション分けとかいう常識問以外は外す要素がなくて最高でした



1位抜けで決勝進出。結構この試合は嬉しかったですね。なんだかんだで大きな大会で決勝行けることって全然なかったので…

決勝1戦目 メモRANDUMさん(理系学問連想)・カイト(芸能文字パネル)・かどばんさん(野球)・すだちくんさん(ノンジャンルタイピング)

格上×3だけどまあ決勝だし仕方ないですね。芸文字しか手札が残ってなかったので自選は迷いませんでした
理系連想はほとんど最後まで見てしまいましたが、モルモットの連想以外は正解できました。ただ全員安全運転してたので横並びだったような
芸文字はいきなり花男の『WISH』をド忘れして焦りましたが思い出せて、いつも間違える松野大介以外は正解できました。多分全員からリードを取れていたと思います
野球もそこまで難しくなかったんですがここでメモRANDUMさんが後退。新浦の連想を全員に即答された時は焦りましたけど最後まで見てまあなんとか…
ノンタイまでは競ってたんですがここで社タイですだちさんが1単独、スポタイの数字が2問出て僕が2問単独不正解して一気に突き放されました。持ってなかったなあ



4セット目までは手応えがあっただけにちょっと悔しかったですが結局タイピングの負けは素直な実力差というか経験の差なので仕方ないですね

決勝2戦目 メモRANDUMさん(ライフスタイル連想)・カイト(アニメ・特撮)・かどばんさん(理系学問線結び)・すだちくんさん(地理)

2戦目は全員ルールに抵触せず投げ続けてきたのでオールフリー。迷いましたがアニ特で確実に点数を重ねることにしました。
ライ連は大分忘れててアレックス・シアラー以外はかなり待ってしまいました。レゲエダンスを単独不正解したけど出方で0確だったなあ…また覚えなおさないと
アニ特は難しめの並べ替え以外は簡単でしたがメモRANDUMさんにかなり刺さりました。他の人にも1問ずつ差をつけたので最低限の仕事はしてくれたかな?
そして理系線結びが難しすぎて大炎上しました。高校化学の知識不足で間違えた1問目以外は難しい学者問のオンパレードでどうしようもなかった…ここで勝負が決まりましたね
地理も御嶽山のタイピングとクイビシェフのキューブですだちさんに、トーゴの画像タッチでかどばんさんに単独を取られて炎上。正直難しすぎてどうしようもなかった…



ギリギリの4位。正直後半12問はこれでも運よく当たった問題もあるしどうしようもなかったですね。2戦合計で自分が3位になりました

振り返り

本当に関西のプレイヤーはやっぱり相手の嫌がる出題が上手いというかゲームが上手いなあ、といつも思います(しんどくて気が気じゃなかったですの意)
自選はおおむね間違ってなかったし死の組にも入らなかったので、二日間通して結構流れがあったんじゃないかと思います。この調子が続けばいいんですけど…
年始が忙しくてシードが取れなかったら賢竜は厳しいかもしれないので、今回ポイントがもらえたのは大きいですね。なるべく近畿の他の予選もいくつか出てみようかな?