適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

仁義なき賢竜上越死闘編

夏休みが1日余ってて今月中に使わないと消滅するので、仕事が落ち着いてきた最終週に取ろうと決めてたところ、ふと新潟で二日連続G1大会が開催されるのに気付きました
北陸の大会は一度も出たことがなかったですし、お会いしたいプレイヤーも何人かいたのでちょうどいいかな、と…始発で行っても間に合わないので夜行バス。マジで遠かった…

昼は近くでお寿司を食べましたがやっぱり美味しいですね。回らないところだったので結構値段はしましたけどまあ旅行の時の飯をケチるのはおかしいので


参加者は29人でなんと関西勢は僕しかいませんでした( ルールは高火力ボンバーマン+毎回くじで1ジャンル封鎖。29→20→12→4だったかな?

1回戦 ゆきだるまさん(物理・化学)・カイト(ライフスタイルタイピング)・ノベンバーレインさん(芸能線結び)・ダミー(ノンジャンルランダム)

地元勢二人と当たって何が得意かよくわからないので置きのライフスタイルタイピング。物理化学は恥を晒しそうで怖かったですが幸いセレクト含め分かる問題に寄りました
ライタイは漢字クイズとメーカーの名前で2単独して一気にリードできました。最近あまり投げてもいい問題引かなかったので流れが来てましたね
芸能線結びは74%あった邦画と主演俳優を何一つ当たらずに間違えた以外は正解できました。連想知識で2択まで持ち込めた問題があったのでやっててよかった芸能連想
ノンランは確かまた○×で単独不正解したんだったような…何回やってもノンランでビハインドを負うし防御力ないから3セット目までの点数で決めてほしい



特に問題なく勝ち抜け。まあノンランについては問題あるんですけどそういうプレイヤーなので仕方ない

2回戦 こしんばしさん(TV・映画)・ルミナさん(スポーツエフェクト)・あかずきんさん(文系学問連想)・カイト(芸能文字パネル)

ザ・新潟といった感じの3人で来た甲斐があったというか…wこしんばしさんがスポ文字・ルミナさんがライ連かアニ順・あかずきんさんはおそらく文連と予想
となるとずきんさんに先着するのはやや厳しいので、残り二人に刺さるものを、ということでスポ順と芸文字で迷いましたが露骨な差し込みなので芸文字にしました
こしんばしさんはいきなりTV・映画で焦った上にセレマルに寄る厳しいセット。小倉智昭の多を勘で当てたので何とか2ミスに抑えました。ここでルミナさんが後退
スポエフェはかなり意外でしたがむしろ追い風で、全問確実に見て全問正解。あかずきんさんが2ミスしたのでリードが少し詰められました
文系連想は割と難しかったしあかずきんさん以外の2人とは競ってたので最後までゆっくり見て5問正解。0確の難問が勘で当たったので運もありました
芸文字は全員に2問ずつ刺さったので予想外の働きをしてくれました。翡翠賢者になりたくてやってた形式だけど問題多いしやっぱり苦手にしてる人多そうですね



芸文字で逆転して1位通過。この日あかずきんさんに先着したのは僕だけ!というアピールもできてよかったです

準決勝 レオさん(スポーツ連想)・ネンムさん(理系学問文字パネル)・ローザネイさん(芸能グループ分け)・カイト(アニメ・特撮)

1抜け。データを調べた限りネンムさんはアニエフェと芸グルと理文字、ローザネイさんはスポ他と芸グルと社連、レオさんはレオさん。まあとりあえずアニ特で押すことに
スポ連はいつも通りできませんでしたがルーニーを単不したのはいただけない…スポ順知識でJリーガーの連想を1問単独正解できたのでまだマシでしたけど
理文字ならまあ、と思ってたらウナギ→アナゴをウツボとか答えてビハインド、更に一酸化窒素を二酸化窒素にしてビハインド。また学の無さを露呈してしまった…
ローザネイさんがスポーツを切っていたらしく芸グルが飛んできて嫌な予感がしましたが見事に2世タレントとアナウンサーで2単不し1全滅。完全に突き放されました
アニ特で逆転にかけましたが全問どうしようもない引きで終わってみれば100点でした。最近サークルでも100点とか滅多に取れないのに…当然ながら他の人にはほぼ刺さらず



レオさんに70点離されてボロ負け。スポ連のビハインドを他選で返さないといけないのにむしろリードされてしまったのでどうしようもなかったですね

振り返り

自選は全部当てられたのでいつものプレースタイルが守れたのは良かったポイントだと思います。芸グルはそこまで嫌じゃないんですが苦手なところに固まってしまったなあ
学問に手札があればもう少し序盤やその後の展開も変わってくると思うので、暇を見て何か作ってみたいですね。ゆうて素の知識なら他ジャンルよりはあるはずなので…