適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

あべのアポロ店QMA大会

関西1の聖人、センコーさん主催の大会なので絶対に行こうと思ってました!南海が死んでたのでJR使ったら割と時間かかりました。その上高いし…
ルールは同一形式と同一ジャンルを複数回使ったら縛りが発生する、みたいな感じだったので素直に弱火力ボンバーマンみたいな心づもりで行くことに。予選2戦して上位12名が準決勝、みたいな感じでした

予選前半 ボンディびさん(社会並べ替え)・しきさん(理系学問ランダム)・カイト(ライフスタイル線結び)・みっきハウスさん(文系学問エフェクト)

ぼんでびさんしか知らないしそもそも誰の武器も知らないので、多分誰もやってないであろうライ線。あと一回どれくらい強いのか試してみたかったですしね
社並はいきなり「全国企業短期経済」と「園比屋武御嶽」を2ミスしました。難しすぎ!ぼんでびさんが1問リードした状態だったはずです
理系ランダムはノーマルでしたが素養マルチが大量に出てきてめちゃめちゃ削られました。6年3組で一番の秀才と呼ばれていた過去を思い出しながら全答。本当にそう呼ばれていたかは忘れました
ライ線は全員から1問以上リードが取れていい仕事してくれました。ボンバーマンの手札としては結構便利かもしれないですね。文エフェはズームばっかり出てきたので全問正解したのに80点も取れませんでした



1位が取れたので次は4位にならない限りは抜けられそう、といった感じでした。まあ右辺中心だったし平和でしたね

予選後半戦 ROXYさん(ライフスタイルタイピング)・しんどうりなさん(芸能文字パネル)・KARVOLICさん(ノンジャンルグループ分け)・カイト(ノンジャンル並べ替え)

4位さえ取らなければなんとかなるだろうと安心と信頼の置き形式・ノンジャンル並べ替えクイズ。いきなりライタイが飛んできて面食らった上に1問単独正解を取れたので最高でした
更に次も芸文字だったので逆に拍子抜けというか…結月ふうかをいつもゆかりにしてしまうので10秒以上悩んで当てましたが大分削られました。ただ他の2人にはかなりリードできたはずです
ノングルはいきなり日本人メダリストのグループ分けで単独正解を取られました。原田雅彦は個人では銅メダル。ノン並は平和裏に終わりました。誰も傷つけない優しい形式。



2位と約100点差の圧勝。まあ実質自選3セットなので当たり前なんですけどね。影が薄いから武器とか全然知られてなかったらしい…1位→1位だったので予選トップ通過で準決勝に進出しました。

準決勝 サカーニャでさん(ライフスタイルグループ分け)・カイト(芸能連想)・むきょくてんさん(アニメ&ゲームエフェクト)・LOSTSONGさん(スポーツ連想)

1抜け。むきょくてんさんが最近スポ順やってるのは知ってたしサカーニャでさんに「スポ順死ね死ね死ね〜」って言われて泣いてしまったので芸能連想にしました
ライグルはいきなり3ミスしました。ジレとかパンタロンとかはちょっともったいなかったけど残り2問は難しかったので無理でしたね。芸連はモー娘。で単独が取れたのでやっぱり見切りにくい問題は強いですね
アニエフェは「なりたはつみ」で単独を取られたのと「がさいゆの」を勝手に「あまのゆきてる」って答えて単不。読んだことある漫画だったが仇になった( あとアニ特が全く出なくて指もかなりとられました
スポ連は僕が全問正解できるレベルだったので相当簡単だったと思います。今まで大会で投げられてノーミスで終わったことなかった気がするしなあ…



3問差で2位。ケアレスミス1問を除いてもあと2問、あのライグルをあと1問はともかく2問当てるのは無理だったので完敗ですね。

振り返り

準決勝はあの中で一番総合力があるのがサカーニャでさんだった以上、スポ順で押し通すべきだったのではないかと思いました。まあスポ連想がちゃんと難しかったら走られてた可能性もあるしたらればか…
大会後は和歌山に来てもらって焼き肉を食べたり、善通寺大会の配信を見ながら色々話をしたりしました。もうちょっと気の利いたことを色々言えれば良かったんですけど…まあ、心が健康なら大体何とかなります、とだけ