適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

兎賢杯―バレンタインタッグ戦―

まさつさんに誘われたのと、あべのは近くて行きやすいので参加することにしました。一応これで今季は最後の大会にするつもりだったので近くてちょうどよかったです
ルールはクジでペアを決めてペア同士で同一ジャンル禁止でした。僕はセンコーさんとペアになりました。スポ線が生かせないどころか死ぬので申し訳なかった(

1回戦 センコーさん(芸能スロット)・カイト(アニメ・特撮)VSきたぐにさん(社会タイピング)・アヤ24トリバさん(文系学問グループ分け)

きたぐにさんとアルカナさんという社会ペアとの対戦。アルカナさんを攻めるのが正攻法かなと思ってセンコーさんにお願いしてアニゲ&芸能の左辺攻めを仕掛けることにしました。
芸スロは6問ともどうしようもない引きで相手二人が間違えてくれなかったのが痛かったです。せめて1問でも難問出ればな…アニ特も簡単めで、アルカナさんに1問は刺さったかな、というくらい
社タイは最近対策したので有利かと思いきやエチオピアの国旗の画像問を爆速で「イスラエル」って打って死にました( 自称アニ特形式代表なのにイスラエルの国旗覚えてない奴〜
文グルはちょっと戸惑いましたが、まあ余裕やろ〜からの日本史2ミス。5年くらい大会出てて文系学問を投げたことが一度もない偏差値2系プレイヤーなので右辺は辛いですね;;



結果は2問差で負け。日本史のどっちか当ててエチオピアが思い出せてれば…まあグループ分けを選んだアルカナさんの作戦勝ちでもありますよね。完敗。


優勝はまさつ&いとうペアでした。時間が1時間ほど余ったので、店員さんのご好意で16→4→1のオールフリー1抜けエキシビションマッチを行うことになりました。

1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・しんどうりなさん(芸能文字パネル)・なっとうにめかぶさん(芸能一問多答)・きたぐにさん(社会タイピング)

とりあえずフリー1抜けなら火力が重要だと思ったので思考停止スポ順。しんどうりなさんときたぐにさんにはそこそこ刺さり、なっとうにめかぶさんも1ミスしてとりあえずリードを確保しました
芸文字は簡単めで、多分きたぐにさん以外の3人はノーミスだったと思います。芸多は調子よく5問連続正解からの俺たちに明日はないダスティン・ホフマンを選んで単不。観たのに…
社タイは2度目の正直で今度こそ全問正解。そこそこ難しい引きだったので全員に2問くらい差を付けられたと思います。社タイ最高〜



実質自選18問だったので圧勝しました。こういう試合展開が理想なのでなるべくこんな流れになるように色々手札を増やしたいですね。

決勝 カイト(スポーツ順番当て)・はやさかかおりさん(社会タイピング)・ATRIAさん(文系学問キューブ)・タマゴふかポンさん(ライフスタイルグループ分け)

ヒロポンを刺しにいかないと勝てないと思ったのでスポ順。割と易しめでしたが、全員に1問ずつくらいは刺さったと思います。社タイはゆめ咲線を爆速で「ゆめざき」にして単不。お前どこ住みやねん…
文キュは意外でしたが、何も起こらずに終わりました。で、ライグルで簡単で選択肢多い問題に削られまくったあげくシャンプーと歯磨き粉を単不して2ミス。生活能力/Zero。



ちょっと365点とか出されたら勝てる気がしなかったですね。社タイと歯磨き粉がなくてもスピードで負けてるのでもうどうしようもない…

振り返り

タッグ戦って出るの初めてだったんですが難しいですね。基本的に人気な形式ってやりたくないって思ってしまうのでこういう時に合わせられない…次があれば初戦は勝てるように色々考えたいですね
全体的に差し込まれまくってていい流れだったのですが、ライグルだけはあまりにもできなさすぎたのでしばらく反省がてら予習しようと思います