適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢央杯7 前日予選

前日飲み会だったので結構しんどかったのですが、頑張って早起きしました。まあ始発じゃなくても大丈夫だし名古屋は近いですね。今回もこだまのグリーン車にしたのですが快適だったし時間との兼ね合い見ながら使っていこ



前回はおでんだったので今回は定番のをと思って味噌カツ。結構並んでたけど自分以外全員家族連れだったので1席空いたところにさっさと滑り込んですぐ食べられました。ぼっち飯最高。
ヒレカツ定食にしたのですが、食べやすいし、味が濃い分ご飯との相性も良くて美味しかったです。ただやっぱり結構高いなーって思ってしまったんですが、場所代もあると思うので仕方ないか…
食事後はコムテで1クレだけ公式回してから会場へ。自選をいきなり間違えて凹みましたがどうせ同じ問題とか出ないし大丈夫でしょ、ということで忘れることにしました


参加者は74人で、予選を2回行ってポイント順に上位32名が勝ち抜け、最後に32名→16名の2位抜け、というもの。先日ささしまの予選に参加したので自分は1ポイントのアドバンテージがありました。
大会を通して所謂高火力ボンバーマンだったので、アニ特・スポ順・芸連を順番に切って2位以上を狙う、という、特に作戦ともいえないような作戦ですが、極力1位が取れそうなときは取りにいくつもりでした。

予選1戦目 トウカイテイオーさん(ライフスタイル四択)・ソウルビートさん(理系学問文字パネル)・ちはくまでキックさん(アニメ&ゲームスロット)・カイト(スポーツ順番当て)

ちはくまでキックさんを警戒しつつ、武器を切れば2位抜けはできるかな?という感じ。アニ特かスポ順で悩んだのですが、予選の面子にスポ順使いが多かったので使える時に使っておかないといけないとの判断でスポ順。
ライ択は土佐ジローを「四国三郎かな〜」とか思って土佐サブローにして単不と1つ間違えて2ミス。トウカイテイオーさん全答、ちはくまでキックさん1ミス、ソウルビートさんと自分が2ミスでいきなりビハインド…
理文字でトウカイテイオーさんが後退し、パンダのシンシンで少数正解できたので1問返して1位と1問差。アニスロはアニ特0問の逆風セットでしたが割とラノベと旧問寄りだったので全答。俺はキーパネ型賢闘士。
からのスポ順、ちはくまでキックさんが得意な野球が1問しか出ない理想的なセットで3問単独正解して全員から50点くらいリードしました。安定して仕事をしてくれるコスパ形式最高ですね。



逆転して1位。4サテは心臓に悪いですね。なんとかなったからよかったようなものの…

予選2戦目 なんのありすさん(アニメ&ゲームエフェクト)・カードポンさん(文系学問その他)・カイト(社会スロット)・ミスマルユリカさん(アニメ・特撮)

スポ順を投げたので次は出来ればアニ特を、と思ってたらアニエフェ・アニ特使いのお2人と当たってしまう…悩みましたがアニ特では分が悪すぎるので、最悪カードポンさんには勝てなくても…と適当社スロにしました。
アニエフェは旧問しかなかったので特に何も起こらず、逆になんのありすさんが1問タイポしたのでリードできました。文他はちょっと嫌でしたがそこまで難しい問題はなかったので削られながらも全問正解。
社スロは完全にハズレセットで、パミール高原が2人に刺さったくらい。最後がアニ特で驚きましたが、グレートの四択をパワードにして単独正解を取られました。形式代表とは…


アニ特を差し込まれて自選2つだったのに2位。カードポン強すぎる。1位→2位だったのでポイントで決定戦に進出しました。10位くらい?


進出決定戦 ユウナさん(芸能エフェクト)・カイト(芸能連想)・ロキさん(ライフスタイル一問多答)・あかずきんさん(アニメ&ゲーム線結び)

2抜けでアニ特・芸連を残して、とそこそこ選択肢がある状況で、決定戦で1番キツそうな組を引いてしまいました。ロキさんに真っ向勝負は分が悪いので、あかずきんさんに有功そうな芸連にしました。
芸エフェは「河野憲治」を「こうの」にしてたのに「かわの」に変えてしまって単独不正解。「船木結」も「ゆい」にして少数不正解。「仲井戸麗市」も迷った挙げ句「れいいち」で単独不正解。大量ビハインド…
もうこの時点で大分望み薄だったのですが、芸連がヒント順固定の問題に寄ってくれたのでめちゃくちゃ押しやすくて95点。エフェクトのビハインドをプラマイゼロくらいまでには持っていきました
ライ多は6問とも選択肢の少ない旧問だったのですが、結び切りの水引で入学祝いを押してしまう痛恨のケアレスミスで単独不正解。雰囲気に飲まれてしまったな…ここでまた後退してしまいました
アニ線、1問目のFF4の線結び(正解率71%)で単独不正解した時に若干糸が切れてしまったのですが、そこから4問アニ特が続いたので拾える問題だけ出来るだけ早く拾おう、と思って頑張って5問正解しました



…21問正解したロキさんを2問まくって2位。正直目を疑いました。間違えた★3、芸エフェ、ライ多、アニ線、全部単独不正解なんですよね…内容が悪すぎる。武器の火力1本でなんとかしてしまいましたね


というわけで、薄氷を踏む思いでしたが、首の皮一枚で本戦に進出できました。まあ勝ちは勝ちなんですけど、やっぱり、なぁ…

振り返り

自選は18問ノーミスだったので、自分のプレーができたと思います。まあ、他選のアニ特は間違えたんですけどね( 行きの新幹線で1時間見直しただけのスポ順ですが、それでも効果はあったのでやっぱりコスパ形式…
それよりも今日は決定戦のひどさですよね。間違えてはいけないタイプのミスが多い。芸エフェは関西でも使い手ちらほらいらっしゃるので、関西杯までにはしっかり対策し直しておこうと思いました。


大会後は知り合いと甘味処で休憩してからひつまぶし。8年ぶりに会ったので話が尽きなかったです。なんだかんだ同業みたいなものなので余計盛り上がってしまった…見てるって言ってたから書いとくけどお疲れ様。