適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA

QMAが15周年らしいですね。初めてプレーしたのが2007年の2月だからあれから11年と5ヶ月。当時の日記に「自分が選んだマラリヤってキャラは人気ないのかあんまり見かけませんでした」って書いてあってちょっと笑いましたw
当時はポケモンのついで、みたいな感じで遊んでたのに、扉くらいからすっかりこっちにシフトしてしまい、今では大会目的に全国各地に行くようになったのは感慨深いですね。旅行、落ち着いたらいつかは趣味に加えたいなあ…
11年前のQMA4では総合正解率55%で今が大体85%なので、ちょうど30%くらい上がったのかな?このゲームを通じて色々なアニメ、漫画、映画や音楽を知ることができたのはとても有意義だったと思います。
年齢も出身も違う人と交流するきっかけにもなってますし、なんだかんだでこれからも続けていけたらいいですね。時間を食いすぎるのでもうそろそろ終わってくれても…とか思ってしまうのも正直なところではありますが(