適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

マジカル関西杯6予選

帰省中で実家から会場が近かったので、今回で絶対シード権取ってやる!と思い、関西で残ってる人を眺めながらアニタイ、アニ順、芸エフェ、ライスロ、スポ○×…辺りを復習してました



写真はマジカルの裏手にあった洋食屋さんのビフカツ。学生の時からそこそこ通ってたのに店の裏にこんな店があるの知らなかった…三宮でご飯食べることってそもそもあんまりなかった気がする


参加者は39人で39→24→12→4→1。お盆休みの期間だからか、関東からの遠征組が相当多くて思ったよりも厳しい面子でした。ルールは通常のマジカル大会と同じで、前の試合で使用した形式とかジャンルは基本的に
次は投げられない、というもの。準決勝で芸能連想・スポーツ順番当ての二択が出来るようにしたかったので、1回戦は芸連かスポ順、2回戦にアニ特か理連、というプランで考えてました。

1回戦 カイト(芸能連想)・タイーヤマルゼンさん(ライフスタイル四択)・さわちゃんさん(社会連想)・スカウトマンさん(芸能エフェクト)

天敵のけべさん含め割と厳しい組。スポ順と芸連ならまだ芸連かな?と思ったので芸連。アニ特しかない、と皆に言われましたが、ここで使うと次が苦しくなるので、準決勝のためには芸連で押し通すしかなかったんですよね
芸連は新問のペンギンズがそこそこ刺さり、コダーイで単独正解。調子に乗って6問目の大河を適当に飛んだら間違えました( リードしてのライ択、いきなり★3を単不。単独正解を取って取り返すもほぼ横一線。
社連は確実に待って答えて1ミス64点。まあ及第点かな?芸エフェは1問目のティーバーを文字出る前にトゥエルビにして単不する謎ミスはありましたが、そこからはそこそこ難しい問題を拾い切って追い上げました



内容はゴミでしたが1位。★3を4ミス。「らしくないですね」とか皆に言われたけど割と平常運転なんですよね。まあこういうのはなくさないと上行けないのは分かってるんですが

2回戦 カイト(アニメ・特撮)・シズオカちゃっぱさん(社会文字パネル)・あんでんさん(アニメ&ゲーム四択)・ユノディエールさん(スポーツ連想)

天敵その2のゆでさんを引いてしまう…自選はプラン通りにアニ特。アニ特は難問は出なかったですが全員に1問ずつ刺さって自分はまあ間違える要素ないかな、みたいな平均的な引き。この安定感。
社文字はクバレー島が思い出せずに対戦終わった直後に思い出すやつ、あとギャレーをギャリーにする謎ミスで2ミス。どっちも太古からある問題なのに…何だよギャリーってキャリさんかよ…
アニ択は暴風ガールズファイトラクロスを間違えたけど絶対初見じゃないんだよな…スポ連は最近の野球に寄った上にサッカー0問だったのでかなり楽でした。調子に乗ってモタスポで1確して単不しました。



他選の防御力がお粗末さんだったけどなんとか勝ち抜け。しゃけさんクイズ全くやってないのに普通に強い。天才か。

準決勝 カイト(スポーツ順番当て)・Sしょうぐんさん(社会順番当て)・カイさん(アニメ&ゲーム順番当て)・ザキヤマさん(文系学問一問多答)

1位抜けで死ぬほどきつい組を引いてあったまりました。ザキヤマさんに芸連はあり得ないので自選はスポ順1択。スポ順は成語だらけで死ぬほど弱かったです。最後の難しめの成語で2人が1問間違えたくらい…?
この時点で半ば諦めながら社順に入りましたが、覚えてた難しめの固定とか、割と向いてるセットだったので5問正解。全員から1問ずつリードした状態で折り返すことが出来て少しホッとしました。
アニ順はゲームの成語が多く、頑張って食らいついて5問正解。ただ間違えたのアニ特なんですよね…選択肢5つしか持ってなかったから未見が出てどこに入れるか分からず混乱してしまった。素直に最後にしておけば…
最後は文多で面食らいましたが、単独正解と単独不正解を1問ずつしてリードは取られませんでした。てか五行思想は木火土金水だしなんで間違えたんだよ…まあ半年前に文多をちょっとやってて良かったです



組と出題の不運を跳ね返して1位通過。ここはかなり嬉しかったです。G1優勝くらいの価値のある勝利だった。

決勝 カイト(理系学問連想)・デューテさん(スポーツタイピング)・プリズほさん(ライフスタイルタイピング)・さわちゃんさん(社会連想)

プリズまさんがいるので芸能連想は差し込みかなあ、と思いつつ、アニ多使い2人にアニ特投げるのも…ってなってたらヒロポンに「理系連想では?」と言われて、おじさん3人だし絶対刺さるやん!と思って理連にしました
理連はアルブチンで単独正解が取れ、全員から20点くらいはリード出来たので正解だったと思います。ただやっぱり前よりは飛べなくなってるので、もう少し早く押せてれば、と思う問題はありましたけどね。ユーリーとか…
スポタイは簡単だったので少し悩みつつも全問正解。ライタイは去年武器にしてたし、難問も出なかったので落ちついて答えて全問正解。この時点で全員に30〜40点くらいは体感リードしてて、これは優勝かな〜と思ってました
からの社連が東京のご当地問2問連続で、関東の3人に答えられてあったまりました。苦手な新幹線の○○系と、紫綬褒章で★3を2ミス、伝通院はまあ★5だし仕方ないけど間違えて3ミス36点。笑えない。



最終セットで50点差くらい差を付けられて逆転負け。久しぶりに悔しかったけど社連が出来なさすぎたのが敗因なので仕方ないですね。前が1抜けなのに決勝にメイン武器を残されたら仕方ないか、ってのも半分ありますけどw

振り返り

クイズが適当すぎる。連想を待たずに飛んで後悔、が多すぎるしトナメや公式と同じ感覚でやってはいけない、と今更ながら…社会連想についてはもうどうしようもないので、関西杯までには対策しておかないと…
一応結果としてはG1準優勝なのに正直あんまり嬉しくない、というのが贅沢な話なんですけど、こういう悔しい負けを放置していたら強くはなれないと思うので、また一歩ずつ頑張って穴を埋めていきたいですね。