適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

駅スタ夏の陣

夏休み、どこか旅行に行こうと思って色々考えてたのですが、日曜に愛媛の松山で大会があると知り、観光ついでに参加してみよう、と思って遠征することにしました。どうせ実家にいてもすることないので…
駅前スタジアムっていつも強い人が多くてトナメでも印象に残ってるんですけど、本当に駅前にでかでかと「駅前スタジアム」って電飾があってインパクトのある店舗でしたwあと、このゲームをまともにプレーするように
なってからアニ特サークルでずっと背中を追いかけてきた憧れのプレイヤーであるレキさんにお会いしたかった、というのも割と大きな目的の1つでした。一度お会いしたいと思いつつ気付けばもう10年近く。時の流れは早い



お昼はレキさんと2人で近くのお店に行って刺身定食とつみれのスープ。美味しかったです。遠征者にはだいたいここを紹介しているらしい。席も広いし駅前だしいい立地ですね。


四国の他県からも割と遠征があって参加者は19人。主催のJUGOさん曰く最近では一番多い人数とのこと。いいタイミングで来られて良かったです。予選が2戦保証で19→惜敗合計上位8→4→1。
ルールはエントリー時にジャンルを1つ書いて、そのジャンルは相手も完全封鎖かつ完全同一形式禁止。このルールならスポーツ封鎖しといて決勝でスポ順投げるのが一番楽だと思ったのでスポーツを封鎖しました。

予選1戦目 カイト(ライフスタイル並べ替え)・レキさん(芸能キューブ)・LIUさぬこれさん(ノンジャンルランダム)・いさりびおこんさん(芸能グループ分け)

封鎖はスポーツ・社会。いきなり厳しい組。とはいえ惜敗もあるし、2位ならなんとかなるだろうと思って置きのライフスタイル並べ替えにしました。ライ並はハリポタのボーバトンが思い出せずにレキさんに単独正解を
取られ、焦ってタイポ単不して2ミス。何をやってるんだか…芸キュは★4と★5のオンパレードで異常な難易度でした。難問に強いので「ズットズレテルズ」以外は拾いましたが、他の2人が4ミス以上して終戦状態。
ノンランは物理化学の○×をレキさんと仲良く間違えた以外は何とかなりました。世代を活かした芸グルは素養寄りだったのできつくはなかったですが90年代の問題で単不。すぐ僕だけ平成生まれだからって狙ってくるやん;;



2問差で2位。次で1位取らないと厳しいかな?という感じでした。タイポがなければもう少し惜敗率良かったと思うだけに…というかまずアナグラム2ミスは論外。

予選2戦目 カイト(理系学問連想)・ELLEさん(ノンジャンル並べ替え)・しだれほたるさん(ライフスタイルタイピング)・LICK−Gさん(理系学問並べ替え)

封鎖はアニゲ・スポーツ・文系学問だったかな?1位を取らないと、というところで一番引いてはいけないREILAさんを引いてしまう…自分が点数取るのが第一だと思ったので手札の中でまだ置けそうな理系学問連想。
理連はスペースシャトルの問題で「選択肢的にこれしかない!」と思って飛んでから良く見たら一番下にないと思ってた選択肢おるやんけ!みたいなしょっぱいミスで1ミス。素点を取るために投げるとは何だったのか。
ノン並はノーマルだったので何も起こらず終了。ライタイは1問目の「いもち病」が思い出せずREILAさんに単独正解を取られて終戦…と思いきや残り5問でREILAさんが珍しく2ミスして追いつきました。
理系並べ替えはいつもの理系並べ替えでしたが、難問に強いので多分唯一出た★5のアルファベット問をREILAさんより速く解答しました。難問にだけ強いタイプのウィザーズ最高。



アナグラムの解答速度でギリギリ1位。まあこのセットなら24問正解しないといけなかったと思うので別に内容は良くないですけどね。1位は1位。

準決勝 Aすーじさん(理系学問順番当て)・カイト(文系学問エフェクト)・AMSさん(ライフスタイル並べ替え)・JUGOさん(理系学問○×)

封鎖はアニゲ・スポーツ・芸能。…詰んでるんですが…。左辺セレマルでごり押し系プレイヤーだからこういう封鎖ホンマ無理。社スロは決勝でも使えると思ったので文エフェで点数を稼ぎにいくことにしました。
理順はイオン化傾向の順(簡単なやつ)を間違えるとかいう偏差値2のミス。短い順の問題を即答してなんとか2位は確保しました。文エフェは「旻」をど忘れしたのと初見を間違えて2ミス。点数を稼ぐとは何だったのか。
ライ並は前後迷う2問をAすーじさんが2ミスして追いつき、最終セット次第…からの理系○×で絶望。酸性雨は江戸時代からある を○にして恥を晒しましたがやってたころの記憶がギリギリ残ってて何とか4問取りました



全員僅差の中ギリギリで1位通過。やっぱり右辺縛りはしんどいですね。自選6問取れてれば全然違うと思うんですけどね。

決勝1戦目 AMSさん(美術・文学)・LICK−Gさん(理系学問タイピング)・カイト(社会スロット)・リンチュウさん(文系学問連想)

決勝は1戦目が今までの封鎖ルール、2戦目が逆に封鎖されていたジャンル限定で2戦の合計点勝負。プランとしては1戦目で大幅にリードしていれば2戦目はアニ特、僅差かビハインドなら2戦目はスポ順、のつもりでした。


封鎖はアニゲ・スポーツ・芸能・ライフスタイル。また左辺完全封鎖で詰んでるので社スロしかない、と思ってすんなり社スロ。美文は芸術家生まれた順を間違えました。REILAさんも間違えてたのでまあイーブン?
理タイは普通の理タイでしたが、台が若干ズレてて無駄に削られました。社スロは★5が2問、そのうち1問は複数リールの問題でかなり引きが良く、ここで2問リード。初めてまともな引きをしてくれた気がします
2問リードで連想だったのでまあ最後まで見ればいいでしょ、っと思ってめっちゃナチりました。「初代の王はマンコ・カパック」とか普通に押せたけど…連想って本当に加減が難しいですね。



8点差で1位。きっちり自選が仕事してくれるとやっぱり全然違いますね。スロットってピーキーですけどハマればやっぱり強い。

決勝2戦目 リンチュウさん(アニメ&ゲームグループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)・LICK−Gさん(スポーツ並べ替え)・AMSさん(野球)

僅差だったので予定通りスポ順。アニグルは1問目からドラクエのグル分けで単不してテンション下がりましたが、モーニングとイブニングの二択が当たったのとギャルゲメーカーのグル分けで取り戻す。キモオタク…
スポ順は1問目から初見を引いてAMSさんが単独。パリーグの中継ぎとかNBAの得点数とか、選択肢の多い難問を引いてここで全員から2問リードしました。ちゃんと仕事してくれるスポ順は強い。
スポ並は「ジム・トーミ」くらいしか難問覚えてないけどまあアナグラムなので何も起こらずに終了。野球は四択を間違えた以外は分かる問題だったので落ち着いてゆっくり答えました。



割と圧勝で優勝しました。スポーツも苦手なのは間違いないけど、やっぱりその分問題を見てるので相対的にはマシになってるかもしれないですね。アニグルは無駄。



優勝賞品に立花理香さんの写真集2冊とアルバムをいただきました。これ3つで1万以上するやん…せっかくなのでちゃんと鑑賞させていただきます。
大会後は中華料理屋に行って喋り、駅スタに戻って少しクイズして解散。とても楽しい1日でした。皆が歓迎してくれたし去年の新潟遠征と同じくらい楽しかったです。

振り返り

5試合で自選6ミス。自分のプレースタイルに反しすぎてますね。ミスしにくいような形式しか使ってないし、自選の見直しにもう少し割いた方がいいのかもしれない、と思いました
レキさんにだけ負けたのは何か逆においしいので良かったです。やっぱりお強い。馴れ合えて楽しかったし、いつまで続くか分からないけどできる限りこのゲームを楽しんでいこう、と思った愛媛遠征でした。