適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

松山観光

大会とは分けて観光記事。まず18日の夜、大会が終わってから伊丹空港へ行って松山へ。道後温泉近くのビジネスホテルに一泊しました。道一本間違えて風俗街に迷い込んで泣いた;;



…で、19日の朝から道後温泉へ。休憩室でお茶とお菓子をいただける高めのコースにしたのですがこれが正解で、人も少なくて快適でした。道後温泉の成り立ちとか色々解説もしてもらって興味深かったです。
親が道後温泉好きでよく行ってるんですけど、理由がちょっとわかった気がしました。これは機会があればまた来たいなあ…で、歩いてすぐのところにある子規博物館へ。受付の子がなんというかすごく「文学少女」って
感じで、博物館の受付にぴったりやん!ってなりました(ボキャ貧)。子規って開成高校から東京大学だったんですね。めっちゃエリート…。糸瓜の俳句が多いイメージだったけどあれは絶筆三句って言うらしい、とか。
博物館を出たあとは伊予電鉄で松山駅前に戻ってここからは駅スタ大会。解散してからは大手町駅の近くのホテルに泊まりました。安かったので若干高めの評価高いホテルにしたんですが逆に落ち着かなかった(


20日はとりあえず松山城に登ろう!と思ったので駅前のコンビニで冷凍のスポーツドリンクを買ってから出発。ロープウェーとリフトどっちも乗れる、とのことだったので行きはリフトで帰りはロープウェーにしました



山の上にある上に至る所に敵を迎撃する仕掛けがあって難攻不落すぎるだろ…と思ってしまった。天守から松山市内が360度一望できて良かったです。降りてきて伊予柑ソフトも食べました。



お昼はロープウェー乗り場のところにあったお店で宇和島鯛めし。焼いた鯛のやつとどっちにしようか迷いましたが切り身の方が美味しそうかな、と思ったのでこっちに。これも美味しかったです



伊予電鉄を使って果物屋さんに着いたので、家族へのお土産にみかんジュースとかゼリーを買い、ついでにみかんパフェ。味が濃厚でした。パフェを食べるのって久しぶりな気がするなあ…


食べた後は松山市駅前に伊予電鉄で戻って来て、子規堂を見学してからバスで帰路へ。疲れたし正直5000円とかしか変わらないなら行きも帰りも飛行機で良かったな、と少し思いました( やっぱりバスは夜行じゃないとなあ
温泉も史跡も巡れて、テンプレながら楽しい旅行でした。夏休みらしい夏休みが過ごせて良かったです。今年は遊びまくるがモットーなのでもっと遊んでいきたい。