適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

野良犬 ★★★★★★★☆☆☆

野良犬

野良犬

拳銃を盗まれた刑事が犯人を追うという刑事もの。野良犬のタイトル通りというか、とにかく主人公の村上刑事は歩きに歩き回って捜査を続け、少しずつ真相に迫っていきます。
…ただ、意外な事実が…!とかそういうのがなく、ただ地道に犯人を追っていく映像を2時間見るので割と飽きてしまいました( 当時は刑事ものというジャンル自体が画期的だったらしいので
今見ると、終戦直後の様子を記録したフィルム、という意味合いの方が強くなってしまうのかもしれないですね。途中で野球の試合を観に行くシーンの尺がやたら長くて、川上哲治とか千葉茂とか、往年のレジェンドが
試合しているシーンがずっと入ってたのが印象に残りました。あと、後半は佐藤刑事の方が目立ってましたね。志村喬が映えている映画はいい作品…と言いたいけどやっぱり時代を感じてしまう作品なのは仕方ないですね