適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第12回北陸レジャ杯藤江本館予選

昨日敗退したあとは近くのもりもり寿司で寿司を食べながら雑談し、少し予習してから温泉に入り、疲れからすぐ寝てしまいました。

翌朝は9時に仮眠室の掃除があるので、とスタッフに追い出され、また少しリコアリをプレーしてから金沢カレーを食べて、時間ギリギリに会場に到着。

参加者は42人で42→32→16→8→4→1。プランとしては昨日と同じですが、昨日より更に1試合多かったので、特に初戦は温存するつもりでした。

 

0回戦 ルミナさん(文系学問文字パネル)・シャーペンさん(芸能連想)・カイト(ライフスタイル並べ替え)・ダミー(ノンジャンルランダム)

2抜けとはいえルミナさんを引いてしまう。とはいえ惜敗もあること、恐らくルミナさんもこの時点では武器を温存するであろうことも考えて、適当に並べ替えで置くことにしました。

文文字は予想外でしたが「北原白秋」が2問出るガバガバなセットで、間違える要素がなく全問正解。芸連はラッキーでしたが、2問目で明らかに☆2以下しかない群が出たので慎重に押しました。

ライ並は難しい引きで扱いきれずに「MAILLE」が全滅し「スジョンクァ」で単独正解。ノンランは難しくて炎上しましたが全員出来てなかったので命拾いしました。

f:id:kaitopoketto:20180923140324j:plain
f:id:kaitopoketto:20180923140339j:plain

微妙な内容でしたがとりあえず1位通過。ぼくはノンランができない。

 

1回戦 マオさん(スポーツ○×)・やのエリカさん(スポーツ一問多答)・しんじゅさんさん(スポーツグループ分け)・カイト(アニメ・特撮)

ここからは持ち上がりでしたがいきなり昨日負けたアルカナさん。マオさんが読めないのと、やのエリカさんのスポ多が見えていたので、ここは温存する場面ではないと判断しアニ特を選択しました。

スポ○×には驚きましたが「ウィンブルドンが行われるのはイギリスである」の時点でHARDではないと確信し、落ち着いて答えて全問正解。1問単独正解も取りました。

スポ多は難問が出なかったのですが、昔からある2○を間違えたのが…ただ、4問正解は上々だったと思います。スポグルも意外でしたが、ここで簡単な2択を2回外してリードを吐き出し横一線。

からの最終セットのアニ特がセレマルに寄り、鬼のような難易度で一人抜け出すことに成功しました。形式代表補正がかかってくれてよかったー。

f:id:kaitopoketto:20180923141834j:plain
f:id:kaitopoketto:20180923141850j:plain

 当てないといけない問題はあと3問くらいあったと思いますが、うまくアニ特が機能したのでスポーツ3セットを跳ね返せました。ここは嬉しかったです。

 

2回戦 マオさん(ノンジャンルランダム)・カイト(文系学問エフェクト)・シャーペンさん(ライフスタイル○×)・B→LOPESさん(芸能スロット)

確実に抜けたいけど芸能もスポーツも切りづらく、またライ線も3位決定戦まで見るなら温存しておきたい。どちらかというと右辺で攻める場面だと感じたので文系学問エフェクトを選択しました。

ノンランはスポ択が全滅した以外は簡単めで、ここでマオさんがやや後退。文エフェは読むだけでしたが「小松」だけ2人に刺さりました。

ライ○×も嫌な予感はしましたが深読みしないことを心がけて全問正解。芸スロはおニャン子クラブの会員番号でLOPESさんに単独を取られました。渡辺満里奈は36番。

f:id:kaitopoketto:20180923153918j:plain
f:id:kaitopoketto:20180923153932j:plain

ノンランと○×でつまづかなかったのが良かったです。ここを温存して抜けられたので、準決勝にセレマルを残せたのは大きかったですね。

 

準決勝 カイト(芸能連想)・B→LOPESさん(スポーツ線結び)・ぺっこりんさん(漫画・ノベル)・だんぱつしきさん(理系学問一問多答)

流石に準決勝ともなると厳しい面子。ただスポ順が野球、サッカーのどちらに寄っても厳しいので、自選は迷うことなく芸連1択でした。

芸連は「8枚目のシングル」「1987年放映」「本名は」とかで即答しまくってプレッシャーを与え、99.1点。引きとしては簡単だったのですが、確実にスピード差は取れました。

スポ線はNBAの所属が全滅した以外は2択が割と当たり、ここでぺっこりんさん、だんぱつしきさんからリードすることに成功。

漫ノベはのぞみウィッチィズの作者で単不、ジョジョのスタンドで少数不正解、とここで差を詰められ、動揺して理多の素養問もミス。後半区間は合わせて100点くらいしか取れませんでした(

f:id:kaitopoketto:20180923162024j:plain
f:id:kaitopoketto:20180923162044j:plain

 前半の圧倒的なリードを守り切ってなんとか2位で決勝進出。確定ポイントで飛ぶ限りにおいては芸連は暴力だと思いました。頑張っててよかった。

 

決勝 カイト(スポーツ順番当て)・B→LOPESさん(芸能グループ分け)・くさかんむりさん(理系学問○×)・ルミナさん(スポーツ○×)

ルール上スポーツを投げないといけないのでスポ順。スポ順は成語が1問も出ない強い引きで、8選択肢キラー問で単独正解を取って落ち着けました。ここで全員から2問以上リード。

芸グルは3選択肢が多く、アナウンサー問でB→LOPESさんに単独正解を取られた以外は正解できました。理系○×は肝が冷えましたが幸い生物とか固定に寄ったので全問正解。

スポ○×もスポ順の知識で単独正解し、対策していた☆3の問題も拾って耐えました。

f:id:kaitopoketto:20180923165525j:plain
f:id:kaitopoketto:20180923165540j:plain

2位と90点差をつけて大差で優勝。やっぱりスポ順は適切なところで投げさえすればかなりきっちり仕事をしてくれますね。それを実感した試合でした。

 

振り返り

形式を切る順番は上手くいったと思います。○×が何度も飛んできたけど2日合わせて1問しか間違えなかったのも評価ポイント。

あとは最近芸連を対策しすぎて大体の問題は即答できるようになっていたのが自信に繋がったのが大きかったように思います。問題増えすぎなんだよな…

 

昨日はどうなることかと思いましたが、ひとまず権利を獲得できて嬉しいです。3年連続でG1優勝を達成できたので、今年こそはあと1回、どこかのG1で勝ちたいですね。