適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第5回賢兎杯

映画を観てから、以前に勧められてたけど並んでいてなかなか行く機会のなかった海鮮の店へ。おさしみ定食を食べました。美味しいし安いですね。もう1、2品頼んでもよかったかも…。
f:id:kaitopoketto:20180929113836j:plain
食べ終わってからは少しあべのアポロでトナメをやってからジーパラに移動。23→12→8→4→1で、くじ引きでジャンルが封鎖されるいつものルール。とりあえずアニ特スポ順芸連のうち残ったものを投げる感じで。

1回戦 おりこうフクさん(文系学問タイピング)・タコやきまん10さん(グルメ・生活)・KSDDさん(ライフスタイル一問多答)・カイト(芸能連想)

封鎖は理系学問。まあ投げないしどうでも…( 何でもよかったのですが、少しでも問題を見ておきたいので芸連を選びました。文タイは「明暦の大火」が全滅。残りはそこまで難しくなかったので正解できました。
グル生は固定の順で少数正解を取ったくらいで簡単だったのでほぼ横並び。ライ多は「1枚、2枚…」の無限に間違えるやつをまた間違えて、あとは忘れたけど2ミス。芸連は★3に寄ったのでめっちゃ簡単でした。


f:id:kaitopoketto:20180929150653j:plainf:id:kaitopoketto:20180929150708j:plain


無難にまとめて1位通過。惜敗がなかったのできっちり勝ち切れて良かったです。

2回戦 なっとうにめかぶさん(芸能一問多答)・ラディビロフさん(社会線結び)・カイト(芸能連想)・ダミー(ノンジャンルランダム)

封鎖はアニメ&ゲームとスポーツ。アニ特を投げたかったのですが、封鎖されてしまったので芸連のスピード差で勝とうと思ってまた芸連。芸多はシテ方五流が123全押しでめかぶさんが単独。残りは簡単でした。
社線は4問目まで国と首都みたいな易問しか出ず、中米の国と通貨も適当123で正解してしまって5問正解。…からの芸連が昭和~90年代のドラマが3問出てきて2ミス58点の大ブレーキ。負けるかと思いました
ノンランで炎上する未来が見えましたが、幸い暴れなかったので助かりました。最後、スポ択が出てきてラディビロフさんにきっちり単独正解を奪われてしまいましたが…。


f:id:kaitopoketto:20180929155332j:plainf:id:kaitopoketto:20180929155354j:plain


自選が悪かったのに他選で勝つという、自分には珍しいパターン。抜けはしたけど内容が悪い。

準決勝 ニューガーデンさん(スポーツ○×)・APPLEさん(芸能その他)・しんじゅさんさん(社会一問多答)・カイト(芸能連想)

封鎖はライフスタイル・文系学問・理系学問。4人とも武器は問題なく投げられるので殴り合い。ということで3連続で芸能連想。酷使しすぎてるな…。
スポ○×はその他に寄り、かつかなり強い引きでしたがなんとか食らいつけて1ミス。全員1~2問ミスくらいだったかな?芸能その他は三遊亭楽太郎のタイピングを小遊三にしてギャラリーに笑われてしまいました(
社多は素養問が続いて大苦戦し、竹下派七奉行と徴兵制を採用している国でアルカナさんが2単独を取って抜け出す。芸連は音楽で初見を引いて焦りましたが、飛び間違えると負けそうだったので結構慎重に押しました。


f:id:kaitopoketto:20180929164245j:plainf:id:kaitopoketto:20180929164304j:plain


1問差をまくれるかな?と思ったんですが、社多が遅すぎたのでギリギリ届きませんでした。というわけで3連続芸連で決勝進出。

決勝 カイト(アニメ・特撮)・しんじゅさんさん(理系学問一問多答)・すだちくんさん(アニメ&ゲーム四択)・なっとうにめかぶさん(ライフスタイル並べ替え)

決勝は1人1ジャンル封鎖できるルールだったので、面子を見て封鎖は即決で社会に決定。アルカナさんが芸能、残り二人がスポーツを封鎖したので、封鎖は「スポーツ・芸能・社会」になりました。
左辺がアニゲしか残らなかったので自選はアニ特確定。またマルチに寄ってスピード差を取り、最後の仮面ライダーのデザイナー線で単独正解しました。理多はヤバいと思いましたが、幸い分子結晶の1ミスのみ。
アニ択も最初3問アニ特だったので大分落ち着いて答えられました。ライ並はかなりいい引きで難しかったのですが、古めの問題が多かったので耐えきって全問正解。ここでダメ押しをしました。


f:id:kaitopoketto:20180929165746j:plainf:id:kaitopoketto:20180929165833j:plain


そこそこの差をつけて優勝。封鎖がいい感じに機能してくれたと思います。


f:id:kaitopoketto:20180929171457j:plain


試合後はセンコーさんにリベンジマッチを申し込みました。クイズ力赤デッキでゴリ押ししようと思ったら1ターン目にシャロンシャロン・リエルを引いたのでタコ殴りにしてKO。借りは返した。

振り返り

芸連2ミスがひどい。来週の関西杯までには安定して90点が取れるように見直しておこうと思いました。まあ投げるまで勝ち残れたら、の話ですけどね。でもどうせ初戦は多分投げることになりそうな気はしますが
全体的に多答のミスが多かった(今日間違えた14問のうち6問が多答)ので、これも1週間で簡単な問題は正解できるようにしておかないといけないですね。残り1週間、体調に気を付けながらのんびりやっていきます。