適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

第3回東北杯

引越して2日で遠征。始発でも間に合わないので前日に空港近くに宿を取って始発→飛行機で東京→仙台。死ぬほど金かかった…。何をやってるんだろう。
ここまでしても定刻には仙台駅が限界だったので事前連絡していたのですが、着くなりえるごさんに「カイトさん遅刻で失格になりましたよ~」とか冗談言われて心臓止まるかと思いました…。

ルールは事前に4×4にランダムに形式を配置して高火力3Dボンバーマンで上位2抜けを3回。アニメ・特撮とスポーツ順番当てが両方使えたので、まず軸にすることを決めました。
残り1つですが、手持ちではライフスタイル線結びもしくは社会スロットかな?というところ。正直どっちも適当なのでアレでしたが、そこまで行けるかもわからないしいいや、みたいな(

1回戦 カイト(アニメ・特撮)・ラムーシさん(社会順番当て)・くろみつさん(社会連想)・ぱりらさん(ライフスタイルグループ分け)

2抜けなのに全員賢竜本戦クラスで割と厳しい組。ラムーシさんはスポーツ連想を投げると武器が消えるのでないかな?と思いつつも、どうせ消えるなら投げてくるかも?と予想。
くろみつさんはおそらく出し惜しみせずに社会連想のはずで、ぱりらさんは理系四択・社会○×とライグルが使えるはずなのでこの面子なら恐らくライグルのはず。
…ということで「スポ連・社連・ライグル」と予想を立て、移動時間は3つの形式を見直していました。立ち上がりのアニ特は★5のキューブで1問単独正解が取れました。
社順は最近覚えた4選択肢を正解できて全答。社連は関東の私鉄で余裕の単不でしたがそれ以外はなんとか安全運転して正解。ライグルは落ち着いて解きました。


f:id:kaitopoketto:20181103131840j:plainf:id:kaitopoketto:20181103131903j:plain


1ミスで2位通過。1位抜けのほうが厳しい組になりそう、とのことだったので少しゆっくりめに答えたんですが、社会連想のスピード差がかなりあったので結構離されてました。

2回戦 なんじょうよしのさん(スポーツタイピング)・のーさん(理系学問四択)・ズバドスターさん(社会タイピング)・カイト(ライフスタイル線結び)

惜敗復活組が入ってくるので直前まで組み合わせが分からずでしたが、蓋を開けてみれば芸グル使いが2人の相性の悪い組。のーさんは野球をこの面子ならおそらく理系四択。
どうせ芸グルを合わせられたら負けるので、火力を求めて社スロよりは対策の薄そうなライ線にしました。スポタイは大井競馬場で単不、もう1つ間違えて2ミス。いきなりビハインド…
理択はスポタイで走った2人に刺さったのでここで五分に戻せました。社タイもズバドスターさんに単独を1つ取られましたが残りは食らいついて2人よりは正解できたはず…。
ライ線は★5が1問も出ず、良い感じに対策してない人には1、2問刺さるしやってれば間違えないくらいの最高の引きでした。線結びって制御しにくいから難しいよなあ……。


f:id:kaitopoketto:20181103155008j:plainf:id:kaitopoketto:20181103155025j:plain


2位通過。全部触ったことある形式なのに苦しい戦いだった…。やっぱりスポーツと社会は苦手意識が消えないですね。

3回戦 ハイパーほしにくさん(文系学問連想)・ズバドスターさん(芸能グループ分け)・カイト(スポーツ順番当て)・なさけむようさん(理系学問エフェクト)

今度こそ芸グルが確定。あとは理系のセレマル?ただ自分はスポ順を残していたので選択は迷いませんでした。文連は意外でしたが分かるところが続いたので全問正解できました。
芸グルもこれ本当にハード?と思うくらいのレベルで全問正解。スポ順も全然難問が出ずに全問正解…。とここまであまり差が付かず、最終セット次第か?と思ったところで理エフェ。
★5の人名が2問出るとんでもない引きで、一人だけ即答全問正解して一気に差を広げました。まあ僕に理エフェのイメージないから仕方ないですよね。理エフェ最高~


f:id:kaitopoketto:20181103165919j:plainf:id:kaitopoketto:20181103165937j:plain


全問正解で勝ち抜け。クイズやってないしなあ、と思ってましたがベスト16までたどり着けて嬉しかったです。

準々決勝 カイト(アニメ・特撮)・マーゴットロBさん(社会エフェクト)・たなべまなはさん(スポーツ一問多答)・えのしまエスカーさん(アニメ&ゲーム一問多答)

ノーマル限定、縛り継続、ランダム限定、オールフリー、から選べる、というルール。縛り継続は投げるものがないので却下、ランダム限定も突出したジャンルがないので却下。
となるとノーマルかオールフリーなのですが、ノーマル限定でも普通に地力で負けそうだったのでオールフリーにしました。そしてこの面子。火力高い形式持ってる人しかいない。
スポ順が有効そうでしたが、たなべまなはさんにスポーツが3セット重なると勝てないな、と思ったので誰の差し込みにもならないアニ特。アニ特は初見の順当てが全滅した以外は無風。
社エフェは投げたマーゴットロBさんだけが見切りミスして残り3人は全問正解。スポ多は全滅1問でしたが監督の多答で痛恨の単独不正解。アニ多はスパロボが全滅して2○を外しました。


f:id:kaitopoketto:20181103175137j:plainf:id:kaitopoketto:20181103175153j:plain


蓋を開けてみれば1問差で3位。久しぶりに悔しい負けでした。負けた二人がファイナリストになっただけに尚更…。

振り返り

マーゴットロBさんは差し込みとかしないタイプであろうということは予想できたはずで、明らかにスポ順が正解でした。選択ミスですね。なんのためにオールフリーに入ったのか。
明らかに流れが来ていたのに自分で断ち切ってしまった感があるのが残念です。まあ実力が伴ってれば勝てるはずなので、流れを待ってるだけじゃ駄目なのかもしれないですけどね。

打ち上げ

対戦したたなべまなはさん、ラムーシさんを始め、普段あまり会話しない人とも結構絡めて良かったです。知り合いもいない土地で一人寂しい思いをしていたので気が晴れました。
前回の東北杯はトラウマ級の負けだったのでそれよりはマシでしたが、今回もまた悔しい負けだったので、少しずつ修正していきたいです。まあしばらくクイズできないんですが…。