適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

賢竜杯平成の陣@バーサス

幕張を後にしてからは高校時代の友人3人と合流して夕飯。10年ぶりに会ったくらいなのにすぐに当時のノリに戻れるし、この関係、ずっと続けていきたい。
そのまま友人宅に泊まり、昼前まで寝てから、お昼は新宿の「らぁ麺 鳳仙花」へ。よく写真だけは見かけてたのでどんなもんか気になってたのですが美味しいですね。

f:id:kaitopoketto:20190127115742j:plain

スープにすごく鯛の味を感じて、お茶漬けとの相性も良かったです。こういうあっさりめの方が好みかな。また他の味も食べてみたい。


食べた後は適当に本屋とかゲーセンで時間を潰してから友人と別れて西日暮里へ。バーサスの大会出るのは初めてでした。参加者は21人で、21→8→4→1。
予選は2戦で高火力ボンバーマン。最初に予選の組み合わせが発表されるので、見てからアニ特・スポ順・芸連のうち2つを投げるつもりでした。

予選1戦目 まさつKすうさん(社会線結び)・エキセントリックさん(芸能その他)・カイト(アニメ・特撮)・ダミー(ノンジャンルランダム)

初戦はまさつさんとザキさん。後半の面子はスポ順でも芸連でもいけそうだったのと、まさつさんにはアニゲが有効だろうとの判断でアニ特に。
社線はアメリカの紙幣と書いてある人物とか苦手なものが続いて3ミスし38点で一気に離される。芸その他も分からない○×を×にしたら○で単不
阿蘇山大噴火を富士山にして単不、と良いところなく3ミス。アニ特もスチームボーイの時系列が分からなくなり1ミス。19世紀。


f:id:kaitopoketto:20190127150738j:plainf:id:kaitopoketto:20190127150752j:plain


大炎上して最下位。ちょっと1位は無理だな、という社線の引きでしたが、2位は確保したかった…けどこの点数ではなあ。

予選2戦目 こぐまのケーキやさん(ライフスタイル並べ替え)・カイト(スポーツ順番当て)・むらさきいずみこさん(スポーツ連想)・ぱんどLOVEDさん(スポーツタイピング)

こぐまのケーキやさんが前半1位だったので、そこに走られたくないと考えてスポ順。ライ並は「OBEY」で少数正解。スポ順は旧問に寄ったので即答できましたがららるーさんには刺さらず。
スポ連はラグビーの用語とあと1つ間違えて2ミス54点。スポタイはそこそこ頑張って当てましたが、最後に王道トーナメントを「さいきょう」と答えて1ミス。


f:id:kaitopoketto:20190127152823j:plainf:id:kaitopoketto:20190127152836j:plain


2問差で2位。3位→2位で予選敗退でした。

振り返り

前半は完全に無理な流れだったので仕方ないかなと。後半はスポ連を1年間サボり続けてきたのが全てですね。「間違えすぎでしょ」とか言われてしまったしちょっとは対策しよう…。


大会に出る中での最上位層は、やっぱり「順当な人が勝つ」ことを求めているし*1、その観点からすると今の自分はまだ認められていないんだなあ、ということを実感してしまいました。
自分も環境が良ければ…とかつい思ってしまうんですけど、今がこういう環境である以上、辞めずに大会にも出るのであれば、少しでもあの層にワンチャンス残せるようなクイズをするのが
大事なのかな、と。与えられたカードの中での最適化。少し方向性が見えてきたような気がするので、少しずつにはなりますが、頑張っていこうと思います。

*1:自分もそういう気持ちがないとは言えないですが