適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

キノの旅XXII

秋の風物詩だったのに去年はなかったな、と思ったら夏に出ていた。調べたら2007年から毎年10月に出続けていたんですね。当時はまだ自分も高校生だったことを思うと時の流れを感じる…。
20巻の「羊たちの草原」もそうでしたが、キノを追い詰めるのは最近は人というより動物になってきてますね。語り手が犯人パターンが多かったような。
師匠パートの「取り替える国」が意外に読後感良かったり、逆にシズと陸の出会いの話は新鮮ながら後味悪かったり…。「仮面の国」の口絵は新しいパターンで、完全にホラーだった。
「議論の国」みたいな寓話的な話のキレは健在だし、フォトのエピソードは今回も温かいし。寓話を20年書き続けて衰えないというか、時勢をフォローアップしてるのは本当にすごい。

そして、あとがきにあった「次は「が…」」は期待していいんですよね??謎の美少女ガンファイターライダー・キノ!…まあ、もう最新刊出たのが昔すぎて話全く覚えてませんが(