適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション


土曜日、舞台が始まる前にアニメイト池袋店で購入…したんですが、なにかイベントでもやってるの?というくらい異常な混み方でした。レジ列が売り場スペースを往復する長さになってたし…。
しかもニーズ的に当たり前なのかもしれませんが、客層が8割女性。すごい空間だった…。次からはもっと混んでなさそうな店を選ぼう。
そういえば、リンクはAmazonのしか貼れませんが、アニメイトで買ったので、特典は先輩じゃなくて加藤の色紙でした。正直こういうの実家じゃないと置き場所に困るんですけどね。

Disc1


01.「Leaf ticket」

加藤 恵(安野希世乃

02.「勇気の神様」

澤村・スペンサー・英梨々大西沙織

03.「you(Vocal)」

霞ヶ丘詩羽茅野愛衣

04.「グリーングリーン

氷堂美智留矢作紗友里

05.「Heart To Heart

波島出海(赤﨑千夏)

06.「季節を抱きしめて

加藤 恵(安野希世乃

07.「allegretto ~そらときみ~」

澤村・スペンサー・英梨々大西沙織

08.「届かない恋」

霞ヶ丘詩羽茅野愛衣

09.「Little Busters!

氷堂美智留矢作紗友里

10.「true my heart

波島出海(赤﨑千夏)

11.「檄!帝国華撃団

加藤 恵 / 澤村・スペンサー・英梨々 / 霞ヶ丘詩羽 / 氷堂美智留 / 波島出海安野希世乃 / 大西沙織 / 茅野愛衣 / 矢作紗友里 / 赤﨑千夏)


Disc2


01.「ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~」

加藤 恵(安野希世乃

02.「小さなてのひら」

加藤 恵(安野希世乃

03.「恋わずらい」

澤村・スペンサー・英梨々大西沙織

04.「Rumbling hearts

霞ヶ丘詩羽茅野愛衣

05.「LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜」

氷堂美智留矢作紗友里

06.「恋愛CHU!」

波島出海(赤﨑千夏)

07.「未来への咆哮

安芸倫也松岡禎丞


多分若干選曲の世代自体が上ではあるし、自分自身ギャルゲーの類には触れてこなかったんですけど、それでも、ゼロ年代のオタクであれば、カラオケで誰かが歌っているのを聴くか
もしくは自分で調べて知るかしているような有名曲ばかり。いきなり名曲『Leaf Ticket』から始まりますからね。強い。


聴いていてまず思ったのが、詩羽先輩の扱い。失恋ソングばっかりやん…wあと、安野希世乃さんは加藤の声で歌うの上手いですね。本人名義とか、シンデレラとかと全く違う。
一番原曲に近くて驚いたのが、英梨々の『allegretto ~そらときみ~』ですかね。『true my heart』も上手いけど、きしめん感(謎)が足りないような。原曲のバランスが奇跡的だっただけか。
『恋愛CHU!』とか聴いたの何年ぶりだよ、って感じでしたし、なんとも懐かしい気分になるアルバムでした。そして最後の松岡君がJAMっぽく歌ってる『未来への咆哮』で爆笑しましたw
アニメを見ていた人にはもちろんなんですけど、元のゲームが出た時二十歳くらいだったであろう、30代前半のオタクにおすすめ。ノスタルジーに浸りましょう。