適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ


…ということで、死語だと書き続けてはや何年か。今年もよろしくお願いいたします。このブログで迎える15回目の新年。人生の半分をこのブログと過ごしているんだな。
年越しはダラダラと紅白を見ながらでした。うちは毎年紅白とゆく年くる年しか観ないので、自分がバラエティに疎いのも仕方ないのである。『カイト』、良い曲でしたね。

あとは割と毎年やっている「いいねした人に一言」みたいなハッシュタグで遊んでたらかなり時間が経ってました。みんな僕のこと好きなんですね。それな。
…これ、毎年思うんですけど、1年間一度も絡みがなかったのにいいねをつけてくる奴。何を期待してるの!?ツイートいつも読んでます、とでも言ってほしいのか?甘えるなよ。


さて、友人が年内にアクセス数10000に到達した、とか書いてたので、自分もこの1年でどれくらいアクセスがあるのか計算してみようかな、と思い立ちました。
2019年末時点でアクセス数は26526。2018/9/24にはてなブログに移行したので、だいたい毎日60アクセス弱、といったところでしょうか。
これ、ユニークアクセスなので、体感より大分多いんですよね。友人の何人かは見てくれてるんだろうな、と思いますけど、それでも10人いるかどうか。しかも毎日見てるわけでもないでしょう。
私的な内容が多すぎて、基本的に更新通知は(大会の振り返りとかを除いて)表立ってしないので、アクセス数稼ぎには興味ないんですけど(わざわざ課金してまで広告表示切ってるし)
それでも、昨年はどんどんアクセス数が増えるのが面白かったです。どこの誰かもわからない人が読んで、何かを感じ取ってくれている。そういう関係っていいですよね。


そして、去年の抱負に対する反省会と今年の抱負について。まずは昨年の抱負を振り返っていきましょう。

1.アニメの視聴本数を増やす

2019年はコンスタントに、新作・旧作・映画と観られたかなと。環境が悪かった分、観られる時に機を逃さないようにしたのが良かったかな。
というわけで、この目標は達成ですかね。今年も継続していきたい。まだまだオタクとして観ておきたい作品が沢山あるので。10選の残りも書きたいな。

2.クイズは気負わず、楽しくプレーする

KAC出場という、夢というか憧れも叶い、肩の力を抜いて楽しくプレーできたと思うので達成かな。劣化してしまったとは思いますが、課題発見と穴埋めのサイクルはまあ回せたかなと。

3.業務に慣れ、課内である程度信頼されるレベルに達するまで仕事に取り組む

業務には慣れたけど、先輩に大分頼ってしまってるので、ここは今年の課題ですね。自分が課内の若手で一番上になる可能性もあるし、そうなったらうまく割り振ってやっていかないと。

4.無駄遣いを減らし、計画的に貯金をする。

貯金はいつでもできますが、20代は今しかないのです。


…そんな感じで、4つ中2つ達成かな。趣味に関してはおおむね満足のいく2019年だったと思います。そして2020年の抱負ですが


1.アニメを新作・旧作・映画含めコンスタントに視聴する。
2.初心を忘れず、飽きないように工夫しつつクイズを継続する。
3.後輩と連携し、うまく仕事を回していく。
4.オタクイベントは優先順位を考えながら、後悔しない選択をする。
5.媒体問わず、観た、読んだ、聴いた…ものについてはなるべくここに感想を残す。


こんな感じで。あと、努力目標ですが、無駄遣いをしないこと。令和2年も、実りの多い一年でありますように。