適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!@福岡

アイカツ本気オタクの支援をするために大阪と愛知に応募して、その時に福岡でもやることを知り、「キャパ的に当たらないだろうけど、試しに自分用にも一枚申し込んでおくか」と。
結果、大阪も愛知も落選し、福岡だけが当選。役立たず。…まあ、コンテンツの人気にキャパがどう考えても見合ってなかったので仕方ないとは思いますが。キャパ3桁はありえない。


…というわけで、単独で参戦することになりました。アニメは大好きですが、イベントには5thフェスとフレンズのワンマンしか行ったことがなく(スターズ感謝祭は配信で観たけど)。
所謂「うたのおねえさん」のファンというわけではないので、楽しめるのかな…?という不安もあり。事前に参加メンバーが担当しているキャラクターを改めて調べるところから始めました。
その結果、ルミナスとヴィーナスアークが揃っていることが分かり、この辺の曲はまず確実にやるだろうと。フレンズ組の曲は多分分かるから大丈夫。わかさんは何を歌うんだろう…?
そんな感じで、ゆるーく予習しつつ福岡まで向かいました。TLの感想を見るに、治安悪いのでは?という懸念もありましたが、整理番号は半分より後ろだしまあ平和だろう、という希望的観測。
聴きたいと思っていた曲は、感謝祭で印象に残った『裸足のルネサンス』と、夏に聴けなかった『6cm上の景色』。あとは『Blooming♡Blooming』『Passion Flower』『Bon Bon Voyage!』辺り。


朝のうちによかよかきっぷで博多まで移動し、朝は鯛茶漬け、昼はひらおの天ぷらでひとまず博多の食を満喫。開演少し前に天神の会場へ移動したのですが、途中で雨が降り出して寒かったです。
自分が入場できたのは開場30分後くらいで、寒い中外で待っていたので凍えそうになりました( 1階の中央後方が平和でそれなりに視界も良さそうだったので、陣取って開演を待つことに。

1.君のEntrance
2.そこにしかないもの


3.Bon Bon Voyage!
4.おねがいメリー
5.森のひかりのピルエット
6.裸足のルネサンス
7.Forever Dream


8.サマー☆マジック
9.はろー! Winter Love♪
10.Growing for a dream
11.Passion flower


12.オリジナルスター☆
13.窓-ココロ-ひらこう
14.6cm上の景色
15.永遠の灯
16.チュチュ・バレリーナ


17.みんなみんな!
18.GLAMOROUS BLUE
19.The only sun light
20.Lovely Party Collection
21.アコガレカスタマイズ☆


-アンコール-


22.ひとりじゃない!
23.アイドル活動!~オンパレード!ver.~


セットリストはこんな感じ。公式がエクセルベタ打ちで上げてくれてるの助かるなあ。 コピペできればもっと楽なんだけど。つらつらと書いていこうと思います。


まずはフレンズ・オンパレード組。トップバッターずっと任されてるの大変そうだな、と。
『そこにしかないもの』は、「この激重歌詞、みおが書いたんだよな…」とか思うと笑えてくるのがよくない。いや、好きな曲なんですけど。


そして次にヴィーナスアーク組。『Bon Bon Voyage!』が聴けて満足。『森のひかりのピルエット』辺りで思ったのですが、今日は照明がとても凝っていて、曲の世界観がよく出ていました。
…で、『裸足のルネサンス』。改めて良い曲だなあ、と。ケルティックな曲調と、要所で鳴るティンホイッスルがとても好きです。加えて、声の伸びも素晴らしい。ないはずの剣が見える(幻覚)


初代組、『サマー☆マジック』も『はろー! Winter Love♪』も懐かしい。一気に夏から冬へ。そういえば、今冬だったな…とか聴きながらぼんやり思ってました。
…からの『Growing for a dream』で会場のボルテージが一気に上がりました。愛されてるんだなあ、と。『Passion Flower』はフル尺でやるの初めてだったらしい。今日来て良かった。
手拍子するのが楽しかったです。これも歌声とダンスがキレキレで、パフォーマンスのレベルめっちゃ高かったなあ。絶対薔薇の花びらが見えた(すぐ幻覚を見る)。


次のMCでコラボのコーナー、みたいなことを言ってて、何をやるのかな、有名な曲かな?とか思ってたら、流れる『オリジナルスター☆』のイントロ、ブチ上がるテンション。
この曲も本当に大好きなんですよね。わかさんとりんちゃんが歌うというのが良い。未来プロデュースは始まってるし、オリジナルスターを目指していくんだよなあ。
ピュアパレは、ワンマンより明らかに松永さんが上手くなってたし、『6cm上の景色』も聴けたので言うことなし。オタクがチクチクチクチク言ってるのはちょっとシュールだったかも。
終わってからるかさんが出てきて、『Blooming♡Blooming』来るかな?と身構えていたら、聴こえてきたイントロが予想外で、思考が停止してしまった。「…これ『永遠の灯』じゃね?」と。
手持ちのサイリウムの緑を振るべきか、赤を振るべきかで迷いましたが、自分の周辺は割と赤だったので赤で。衝撃度だとここが一番だったので、記憶が…。ライブ特有の記憶力低下。
『チュチュ・バレリーナ』も、アニメで最初見た時はすごい独特な絵だな…って思いましたけど、今はとても好き。3人で披露するのも初めてだったんだっけ、今日来て良かった(2回目)。


最後のブロックはなんか気づいたら終わっていた(痴呆)。『みんなみんな!』はピュアパレットの中では一番好きなので、振りも再現されてて微笑ましくて良かったです。
『アコガレカスタマイズ☆』も、わかさんとりんちゃんが歌うことに意味があると思うんですよね。正に「テレビの中のお手本」だったわけで。繋がるバトンを目の当たりにしているんだなあ。


アンコールは、木戸ちゃんが「コール、全然揃ってなかったねw」ってMCで言ってて笑いました。ホンマそれな。アイカツのオタク、もっとリズム感を磨いたほうが良いのでは??
『アイドル活動!』で締めるのもいつも通り。最後の挨拶でうっかり大阪公演のネタバレをしていた気もするけど、聞かなかったことにしよう。まあどうせ自分は行かないし…。


f:id:kaitopoketto:20200125224308j:plain


何も写真を撮っていないので、公式(@staranis_info)から引用。木戸ちゃんが母親に「アディダスのジャージみたいだね」って言われた話で笑ったけど、改めて見ると確かに。


f:id:kaitopoketto:20200125224305j:plain


ここ最近で何度も博多に行っているのに、そう言えば博多ラーメンを全然食べてないな、と思ったので、夜は博多駅の近くの店で食べました。
割とあっさりめのスープで、飲みやすかったので1:1くらいで麺を食べながら飲んでたら、替え玉の時にあまりスープが残ってなくて麺だらけになりました。配分が下手。


…正直言って、行くまではそこまでモチベが高いわけでもなかったのですが、参加してみるととても楽しかったので、行ってよかったな、と思いました。…ライブなんて大体そんなもんか。
後方だったからか、治安も懸念していたほど悪くなく、特に支障なく楽しめましたし。後ろでもそもそものハコが小さいからステージがよく見えるし、参加できた時点で勝ちですね。
また、ただ楽しい、というだけではなく、やはりこのコンテンツの肝である、次世代へのバトン。逢来りんさんにしっかり渡っているんだな、と再確認できたのが感慨深かったです。
本人もMCで仰っていましたが、キャラと一緒にどんどん成長していっているのがよく分かる。半年前と比べても、パフォーマンスが明らかに向上しているんですよね。
『オンパレード!』に関しては、正直焼畑農業感を覚えているのは事実ですが、このコンテンツが持つ魅力、SHINING LINEが、これからも繋がっていくといいなあ、と思いました。