適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! DAY1

千葉公演はDAY2のLVだったので、7thは実質初参戦でした。6thの名古屋が遠い昔のように感じる…。実際、もう1年以上前なんですけど。
有識者から貰った予想セットリストを予習すると共に、新曲をざっと聴いて準備。大変参考になりました。ありがとうございました。


今回は特に担当アイドルが出演していない公演だったので、大分気が楽だったのは大きい。変に気負っていると、純粋に楽しめなくなってしまいますからね。…6thとか
一応、見たいなあ、と漠然と思っていたのは内田真礼さん、佐藤亜美菜さん、千菅春香さん、東山奈央さん、松田颯水さん…とかその辺り(五十音順)。今回、出演者がとても豪華でしたよね。


初日は夕方からで、それまで何をしようかな?というのもあったんですが、まず、昼に何を食べようかな?というのを考えてました。
梅田でいつも帰りに寄っていた行きつけのラーメン屋とかでもいいかな、それか行列店を攻めるか、新開拓か…とか色々考えていたところ、パンフに載ってた牧野さんのインタビューが目に入る。


f:id:kaitopoketto:20200220193109j:plain


もうこれでええやん、ということでたこ焼きに決定。たこ焼きって大体家で食べることが多いので、外で食べたことあんまりないかも。スーパーの冷めた半額たこ焼きは昔よく買ってたなあ。


f:id:kaitopoketto:20200220193051j:plain


店内の半分くらいは同じことを考えてそうなオタクで、オタク気持ち悪…と同族嫌悪しながら食べてました。タコが大きくて生地にも味がついてて美味しかった。


食べ終わった後は開演までクイズで時間を潰し、料金の支払いとか買い物とか、都会の方がやりやすい用事を済ませてから飲み物を買って会場へ。
いつものメンバー以外にも、中高の同級生に会ったり、数年ぶりな知り合いに会ったりで楽しかったです。オタクの余生でプロデューサーに転身する人多くない?
1日目はスタンド下段で、アリーナじゃないのか…と思ってましたが、ステージが前にしかなかったので、いざ入場してみたらアリーナ後方よりはよっぽど見やすかったです。

1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
2.Unlock Starbeat


開演前に「UOって1曲目から折るものなんですかね?」「1曲目にUO折るような曲が来るようなケースもなくはないから…」みたいな話をしていたのですが
ガルフロのイントロが聴こえてきた時に「これ、1曲目から折るケースやん!」って思いました。生で聴くの始めてだったから嬉しい。

3.Lunatic Show
4.美に入り彩を穿つ
5.Spring Screaming
6.ØωØver!! -Heart Beat Version-
7.Nocturne


パフォーマンスは最高なのに、皆の影響でLunatic Show聴くとちょっと笑ってしまうし、動きに目が行くようになってしまった。
美に入り彩を穿つはめちゃくちゃ難易度高そうでよく歌えるなあ…と。髪をかき上げる立花理香さんが美しかったです。
ØωØver!!を生バンドで聴けるの贅沢だなー、って思ってたらNocturneで歌唱力の塊に物理で殴られました。よく考えたらゲーム版の5人のうち3人来てたのに新しいメンバーでしたね。

8.オウムアムアに幸運を
9.義勇忍侠花吹雪
10.Gaze and Gaze
11.生存本能ヴァルキュリア
12.Trust me


2人しかいないのにやるんだ?となったオウムアムア。義勇忍侠花吹雪は格好良かったし、振り付けが様になってましたね。MCでも言ってたけどアイドルっぽい。
なんか知らない曲来たやべえ、と思ったら新曲だったやつ。東山奈央さんホンマ歌上手い。Trust meは楽しみにしてたのでテンション上がりましたね。格好良かった。

13.薄荷 -ハッカ-
14.in fact
15.Frost
16.White again
17.夢をのぞいたら


1日目で一番印象的だったのは薄荷とin factかなあ。いつかは生で聴いてみたいなあ、とは思いつつ、まさか今回聴けるとは思わなかったので驚きと嬉しさが半分ずつくらい。
Frostはオリジナルメンバー揃ってたんですね。そこから冬の曲繋がりで、りあむと雪美でデュエット。夢をのぞいたら、元の9人の声質が総じて甘めだから聴いていると幸せになれる。

18.Palette
19.おんなの道は星の道
20.PANDEMIC ALONE
21.Max Beat
22.Fascinate
23.双翼の独奏歌


このブロックは特にレベルが高かった。P.C.S.からの毛色の違うソロ2曲からのMax Beat。Fascinateも双翼の独奏歌も息ぴったりで、盛り上がったけど、それ以上に聴き入ってしまったな…。

24.Rockin' Emotion
25.アンデッド・ダンスロック
26.Absolute NIne
27.∀NSWER
28.Trinity Field
29.HOT LIMIT
30.純情Midnight伝説
31.EVERMORE


ソロ曲をデュエットとかはありましたけど、いないのにRockin' Emotionやるんだ、という。アンデッド・ダンスロックはすごく楽しみにしてたので満足しました。ホント好き。
ここからは全部強い曲だったのでひたすら上がっていたような気がする。…あ、でもHOT LIMITのイントロが流れた時は舞台上で西川貴教の姿を探したな。卯月に風を当てる演出、頭悪くて好き。
純情Midnight伝説も好きな曲なので、今日は予想したものもしていないものも、色々生で聴けて良かったです。数年前の自分からは考えられないけど、コール入れるのも結構楽しいな。

32.TRUE COLORS
33.お願い!シンデレラ


いつものやつ。最後の挨拶、人によってカラーが違うから面白いですね。これだけの人数いると大変だけど、やっぱり一人一人のコメントが聞ける方が好きだなあ。



まず通しての感想を言うと、単純にめちゃくちゃ楽しかった。とにかく、演者全員のレベルが高い。ライブで圧倒的なパワーに殴られるのが大好きなので、満足度がすごく高かったです。
ロックというモチーフをそのまま体現したかのようなアツいセットリストと、それを実現するだけの歌唱力、演技力。自分好みのライブだったな、と。


終演後は友人たちと合流してお好み焼きを食べ、深夜4時までカードゲームをしたり、所信表明を聞いたり。裏表のない素敵な人だから嘘つくの下手すぎた。もっと頑張ろう。