適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

高知かわうそ市場の高級カンパチを買った話

先日、いつものようにダラダラとTwitterを眺めていたら、こんなツイートが目に入りました。



なんでも、コロナの影響で流通に乗らない高級カンパチが廃棄される寸前だから買ってほしい、と。
どうせ給付金も入るし、数千円くらい誤差でしょ、と思って買うことにしました。たまには高いものを食べるのも悪くない。


f:id:kaitopoketto:20200602222351j:plain


カンパチの他に、サービスではすいも(と言うらしいけど知らなかった)、みょうが、刺身醤油がついてきました。ホスピタリティを感じる。


f:id:kaitopoketto:20200602222357j:plain


とりあえず切って、炊きたてのご飯と一緒に食べたけどとても美味しかったです。一人だと魚ってあんまり食べないからなあ…。
みょうがは今まで生きてきて食べようと思ったことがなかったので食べ方を調べたら、ナスと炒めるレシピが出てきたのでその通りに。


f:id:kaitopoketto:20200602222348j:plain


はすいもは食べ方がよく分からなかったので、肉豆腐に入れるネギの代わりにしました。味自体はそんなにしないんだけど、食感が面白い。


f:id:kaitopoketto:20200602222354j:plain


…で、カンパチを半分ほど刺身にして食べて、残り半分を贅沢に塩胡椒と小麦粉で焼いたんですが、これがマジで美味しかったです。
醤油も少しつけたけど、正直塩味だけで全然いける。フライパンに残った油と残りもののタレで適当にはすいもを炒めて付け合せにしました。
それでもまだ1本残ってるので、他の野菜と一緒に煮てスープにでもしますかね。味がない分、結構色々なものに合わせられそう。


困ってる人の助けになったし、美味しかったし、いい具合に時間も潰せたし良いことしかない。しんじょう君ありがとう。
正直最初は「ちぃたん☆」と間違えてたけど、調べてみたら割と取り違えたら駄目なやつだった。「あの頭おかしいゆるキャラでしょ?」っていうイメージだったしな(