適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ペーパーマリオ オリガミキング(あかカミテープエリアまで)

ペーパーマリオ オリガミキング|オンラインコード版

ペーパーマリオ オリガミキング|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: Software Download


クイズ復帰しよう、と書いた次の日に新しいゲームを買っている矛盾。…やっぱり今の状態で復帰するには気持ちがついていかないんですよね…。
まあ、ペーパーマリオはそれこそ小学生の頃から遊んでいる思い入れのあるシリーズですし、評判を見た感じ、単なるアクションではなさそうにも思えたので。


赤テープエリアのボスまで倒したところなのですが、思ってたよりボリュームがありました。転がってくる岩のところ、進み方が分からなくて5回くらい死んでしまった。
救済措置があるとはいえ、パズル要素のある今作の戦闘、難しくないですか?自分がパズル苦手なのもあるけど、子供が何も考えずに遊べる難易度ではない気がする。
ボスの無機物感はちょっと残念だけど、マリオブランドは最早既存のキャラを壊せないらしいので難しい。ブランド化も進みすぎると良し悪しですね。


一方で、シリーズ特有の毒というか、テキストの面白さは割と健在で、この1点だけでも買って良かったな、と思いました。やっぱりこのシリーズはこうでないと。
リビアのトボけたキャラクターが面白くて可愛いですね。今後仲間が増えるのかは分かりませんが、プロローグを見た感じクッパと共闘くらいはできる?というかやりたい。


とりあえず、パワプロは際限なくやり続けてしまったので、1日1エリアずつクリア、くらいを目標にプレーしていきたいと思います。
最初のエリアだけでも結構時間かかったので、これでも割とプレー時間は多くなりそうな感じ。この4連休でクリアできたらいいな、くらいの目標で。