適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

大分旅行2日目~別府編~

今回はGoToキャンペーンで35%オフだったので、いつもよりワンランク上の宿に泊まっていました。なので朝食もちゃんとしたものが出る。


f:id:kaitopoketto:20200817225228j:plain


朝食後に併設の温泉と露天風呂に入ってから、チェックアウトして出発。別府市といえば地獄めぐりなので、とりあえずやってみようと、駅のロッカーに荷物を預けてバスで移動。


f:id:kaitopoketto:20200809162355j:plain


この★5の難問も、実際に行けばもう間違えなくなりますね!(行く前の写真なのに既に青入れ正解しているところには目をつぶる)


f:id:kaitopoketto:20200817224750j:plainf:id:kaitopoketto:20200817224736j:plain


まずは1つ目の「海地獄」。五色沼みたいな綺麗なブルーですが、100℃近い熱湯が湧き出ていて、蒸気がすごいことになっていました。
周りを一周している時に蒸気の近くを通ったら、風向きの関係で硫黄の腐卵臭を全身に浴びて鼻が曲がりそうになりました。フランシュシュと化した。


f:id:kaitopoketto:20200817225225j:plain


熱を利用して、熱帯性のハスを栽培しているらしい。レストランもあったけど、とりあえず他のところにも行きたかったので次へ。


f:id:kaitopoketto:20200817225247j:plainf:id:kaitopoketto:20200817225221j:plain


2つ目の「鬼石坊主地獄」。なんか灰色のものがポコポコ湧き立ってるだけ。…しょぼくない??四天王の中でも最弱みたいなやつかな?
暑さで軽く眩暈がしたので、置いてあったベンチでしばらく休憩。Twitterを開いたらニチアサを実況してるツイートだらけで気持ち悪かったです。


少し休憩してから、3つ目の「かまど地獄」へ。


f:id:kaitopoketto:20200817224754j:plainf:id:kaitopoketto:20200817224740j:plain


左のは粘土質で、右のは酸化鉄。結構色が違うんですよね。見比べてみると結構面白い。


f:id:kaitopoketto:20200817225231j:plainf:id:kaitopoketto:20200818004207j:plain



この青くて綺麗なのはシリカらしい。
一通り見て回ったので、次の「鬼山地獄」へ。


f:id:kaitopoketto:20200817225238j:plainf:id:kaitopoketto:20200817224732j:plain


ワニが飼われているのが特徴なのかな。思ったより数が多かったです。80頭だったかな?100日後に死ぬどころか、長寿なワニは70年くらい生きたやつもいるらしい。
「産卵期なのでメスの気が立っています」って張り紙があって、実際立ち止まって眺めてたら唸って威嚇しながら水の中から突進してきてビビりました。柵あっても怖いわ。


f:id:kaitopoketto:20200817224728j:plain


ちょっと離れていたので歩いて、5つ目の「白池地獄」へ。ここから写したら分からないけど、魚の形の池になっていました。
熱帯魚館があって、ピラルク、アロワナ、スポッテッドガー、ピラニアナッテリーとか色々いたけど、撮っていいのか分からなかったので見ただけ。


残りの2つは少し離れているので、バス停まで歩く…と、目の前でバスが出ていた。休憩がてらに30分ほど待ち、6つ目の「血の池地獄」へ。


f:id:kaitopoketto:20200817225241j:plainf:id:kaitopoketto:20200817224744j:plain



名前通りの血の池。80年前に大爆発を起こしたらしい。最後に、隣にある「竜巻地獄」へ。
なんか、ちょっと悠木碧とか早見沙織のハイブリッド感がありますよね。足して割ったらA級ヒーロー、ってところかな。


f:id:kaitopoketto:20200817225235j:plainf:id:kaitopoketto:20200817225217j:plain


いわゆる間欠泉で、30分間隔くらいで吹き上がるらしい。来た時には噴き出してなかったので、売店で吹き上がるまで待ってました。
これで7つの地獄全てを回ったので、最寄り駅まで歩く…と暑さで倒れそうだったのでタクシー。バスを待つのも暑かったからな…。


この時点で昼過ぎ。夕方には別府を出るとして、まだ数時間ある。
調べたら大分市うみたまご高崎山動物園に行けば時間がちょうど良さそうだったので、そのままバスで移動しました。
うみたまごに着いたときにマスクの紐が切れてしまいましたが、受付のお姉さんが1枚くれたので助かりました。


f:id:kaitopoketto:20200818000809j:plainf:id:kaitopoketto:20200818000756j:plain


エイとチンアナゴ。可愛い。本当はタチウオが一番綺麗だったので撮りたかったんですが、フラッシュ禁止だったので…。
イルカショーは密っぽかったので避けましたが、魚に触れ合えるコーナーがあったので色々触ってきました。


f:id:kaitopoketto:20200818000743j:plainf:id:kaitopoketto:20200818000751j:plainf:id:kaitopoketto:20200818000759j:plain


うみたまごを出て、向かいの高崎山動物園へ。その辺にサルが歩いているんですよね。カバンとかひったくるサルもいるので、って注意されました。


f:id:kaitopoketto:20200818000802j:plain


ちょうどエサをやるところだったので見学したのですが、エサをまくとその辺を歩いているサルが一斉に走り寄ってくるのがすごかった。
そしてエサを確保したらまた走り去っていくという。そういえば、いつぞや話題になった「シャーロット」はいなかったな。


バスで別府駅前まで戻り、そういえば昼を食べていないので軽く何か…と思ったけど、ランチは終わってるし夜営業は始まってないしという微妙な時間。
デパートのフードコートなら何かあるのでは?というひらめきを得たのでトキハの地下へ。途中で宗教勧誘の人に声をかけられてあったまった。


f:id:kaitopoketto:20200818000746j:plain


別府冷麺。キャベツのキムチと、そば粉が入った麺、そして牛肉が特徴なのかな。暑かったのでちょうど良かったです。
食べ終わったらちょうど良い時間になったので、お土産をいくつか買ってからリムジンバスで空港まで行って実家へ。


今年はまず休みがちゃんと取れるか不安でしたが、無事旅行には行けたし、行きたいところはそこそこ回れたし、おおむね満足のいく二日間でした。
とにかく暑すぎたことだけがしんどかったですが、どうしようもないからな…。温泉は冬に行くともっといいと思うんですけどね。来年はどこに行こうかな。