適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

日本沈没2020 ★★★★★★★★☆☆


2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震
都内に住むごく普通の一家、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。
極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…


湯浅政明監督の新作ということで、とりあえず観てみるか…と。
突然起こった大地震、奇跡的に集まれた武藤家の4人は、生き残るために東京からの脱出を試み、サバイバル生活を…。くらいのあらすじは、まあ想定していたのですが。
この作品のすごいところは、先の展開の予測できなさと、異常なまでのスピード感。主要人物が脈絡もなくどんどん死んでいくんですよね。
とにかく、あまりに唐突に死ぬので、感情の置きどころが迷子になってしまう。極限状態とはいえ、全然悲しむ描写もないのが怖い(主人公がそれでキレてたけど至極全うな反応だと思う)。
ついでに、あんまり地震が関係ない死が多いんですよね。父親が爆死したところで「は?」ってなったけど、思えばあれが始まりで、以降はずっと最後までそんな感じだったかも。


個別に書いていくとキリがないんですが、大麻を育てて労働の喜びに気づくひきこもり、「母さんの味だ!」って大麻カレーを食べる引きこもり、超精度で弓で狙撃するヤク中ジジイ、
謎のラップバトル、起きたらサメに食われてる超展開、…挙げたらキリがない。教団の代表の超能力がホンモノだったことを始め、ほとんどの伏線らしきものは回収されずに終わるし…。


ある程度「こうなるだろうな」という予測を裏切ってくるのは確かに面白いのですが、今作に関して言えば、あまりにそれが多すぎて、トンデモ作品の域に入ってしまった感じ。
つまらないわけではないし、「おいおい」とツッコミながら観られはするけど、10話しかないのにかなり疲れました。映画化するらしいけど、正気か?としか言いようがない。