適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

ねらわれた学園 ★★★★★★★☆☆☆

ねらわれた学園

ねらわれた学園

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


超能力を持ってしまったごく普通の女の子の苦悩と戦いが描かれる。第一学園に通う由香は、ある日、自分が不思議な能力を持っていることに気づく。
自分の願ったことが次々と現実化されていくのだ。自分の持つ能力に困惑する中、エリート学生らによる学園の支配を狙う英光塾が出現する……。


大林監督作品鑑賞2作目。タイトルは有名なので知ってたけど、後年のリメイクとかも観たことなかったな。
ラノベかよ、みたいなあらすじだけど、本当にこんな感じでした。CGがかなりチャチなので、コントにしか見えなかったけど。
というか、栄光塾ってネーミングセンスが…。『かってに改蔵』に出てきそう。ステレオタイプなキモいガリ勉、実は侵略者だったっていう。
それでも後半の超展開はマジで笑いましたね。『HOUSE』を先に観てしまったから、あれと比べたら…とはなるけど、峰岸徹に笑いしか出なかったわ。


どうもアイドル映画の嚆矢らしく、そういう観点で観れば、確かに薬師丸ひろ子のファンには満足のいく内容だったのかも。何故か家で和服姿だったのは気になりましたけど。
とりあえずは尾道三部作とかの代表作を観てみないことには、なので、もう少し色々観ていきますか。あと主題歌の『守ってあげたい』はやっぱり名曲。