適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

太宰府天満宮観光

実は昨日は午前中に太宰府天満宮に行ってきました。昼ご飯を食べる時間まで考えたら、始発で家を出ないと間に合わなかったので、結構眠かったです。
受験の年にはるばる北野天満宮まで初詣に行っておみくじをひいたら凶だったという経験をして以来、道真公はあまり信用していなかったのですが(?)、和解することにしました。(?)


f:id:kaitopoketto:20201010092452j:plainf:id:kaitopoketto:20201010092440j:plain


こんな感じで、駅舎が太宰府天満宮風になっていて面白い。


f:id:kaitopoketto:20201010092455j:plain


参道。朝早くだったのでほとんどの店はまだ閉まっていましたが、人が少ない分見渡せていい感じになっている。


f:id:kaitopoketto:20201010092448j:plain


撫でたらご利益がある牛。北野天満宮にもあったな。…でもこれ、感染対策的にはあんまりよろしくないかもしれないよね(


f:id:kaitopoketto:20201010092444j:plain


歌碑。東風吹かば~っていう、あの小学生でも知ってるやつ。



f:id:kaitopoketto:20201010092536j:plainf:id:kaitopoketto:20201010092532j:plain


太鼓橋と楼門。いかにもアニメの世界のジャパニーズって感じがする。外国人こういうの好きそう(ポリコレ的に問題の有りそうな思考停止表現)。


f:id:kaitopoketto:20201010092755j:plain


おみくじは無事吉でした。願い事は早く叶うらしい。特に今願い事とかないけど。


f:id:kaitopoketto:20201010092752j:plain


太宰府天満宮といえば梅のイメージがあったけど、クスノキの巨木がありました。樹齢1000年以上らしい。道真公が生きていた時代から既にあったかもしれないと考えると…ヤバいですね☆


f:id:kaitopoketto:20201010092748j:plain


「かおり風景百選」とかいうものに認定されているらしい。全然関係ないですが、この日は青空が全く見えない完全な曇りで、過ごしやすかったです。1年中でこの時期が一番過ごしやすい。


そこからバスで少し移動し、大宰府展示館へ。太宰府の遺構とか、あと大野城のこととかも書いてありました。
そういえば、展示館は200円払ったけど、太宰府天満宮は無料だったな。おみくじとかその他色々の収入がありそうですしね。受験の神様って時点で需要しかないからな…。

f:id:kaitopoketto:20201010103403j:plainf:id:kaitopoketto:20201010103407j:plain


大野城、山ごと土塁が築かれた巨大な城だったらしい。アクセスがあまり良くないから今回は無理だったけど、機会があれば行ってみたいですね。


f:id:kaitopoketto:20201010103412j:plain


展示されている歌のパネルを見てたら「これ、文系並べ替えクイズの「水城の上に涙拭はむ」やん!」ってなったやつ。水城ってここにあったのか(問題文を何も覚えていない)。


観光地はどこも人が少なめなので、今は逆に狙い目なのかな、という気もしますね。旅行代金は割り引かれて安いですし。
今回は博多駅徒歩3分くらいのホテルに泊まりましたが、2000円+税とかいう価格破壊ぶりで、週末にこれで良いの…?って思ってしまった。楽しい週末でした。