適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

続・ホットクック KN-HW10Eを買った話

kaitopoketto.hatenablog.com


買ってからおよそ5ヶ月ほど経ち、すっかり生活の一部になっているホットクック。
基本的にはカレー製造マシンと化しています。楽で美味しくて栄養価がある上に数日分を一回で作れる、メリットしかない。
ただ、自粛していると家にいる時間が長くて暇なので、他にも色々作ってみたくなるんですよね。そんなわけで、他に作った料理を貼っていきます。


f:id:kaitopoketto:20201020170652j:plain


焼きそば。まあ楽ではあるんだけど、はっきり言って焼きそばは普通にフライパンで作ってもそこまで手間ではないので、ホットクックを使う意味はあまりないかも。


f:id:kaitopoketto:20201020170636j:plain


野菜スープ。適当に切った野菜とだしの素と水を入れてスイッチを押すだけなのでかなり楽。これは貰い物のワンタンを入れたやつ。


f:id:kaitopoketto:20201020170656j:plain


シチューのルーの代わりにカレー粉を入れたカレーシチュー。まあ味は想像していた通り。


f:id:kaitopoketto:20201020170625j:plain


野菜と牛肉と春雨を砂糖・醤油・焼肉のたれで味付けして炒めたもの。炒めるのもスイッチ押して放置なので、楽だし割と美味しかった。


f:id:kaitopoketto:20201020170647j:plain


ビーフシチュー。普段パンはほとんど食べないんですが、これのために買ってきました。最近作ってないしまた作ろうかな?


f:id:kaitopoketto:20201020170632j:plain


ひき肉とトマト缶とナスを一緒に入れて煮込んだものにパルメザンチーズをかけたもの。塩を入れたらミートソースとしても使えそうな感じ。


f:id:kaitopoketto:20201020170641j:plain


冷凍シーフードミックスとトマトとその他野菜を似た、ブイヤベース風のもの。ボリュームがあって良かったけど、材料多くて結構高くついたな。


f:id:kaitopoketto:20201020170700j:plain


プリン。連休とかで時間があると作りたくなる。卵と砂糖と牛乳を混ぜて低温調理するだけなので楽ですが、冷やさないといけないので一手間かかる。
卵白を全く入れないと卵の風味が強すぎるけど、全部入れると水っぽくなってしまうので、加減がまだよく分かってない。数日分の夜食として重宝します。


こんな感じで、そこそこの頻度で使ってるので、買ったのは正解だったんじゃないかな、と。一番小さいサイズのはそこまで高くないですしね。
…まあ、近所に安い定食屋とかあればそもそも自炊とかする必要ないので、単身世帯については、環境的に外食が難しい人にはオススメできますね。