適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ふるさと納税をした話

お金に興味がないので、節税にも特に興味はないのですが、今年はあまりにも自宅にいる時間が長くて暇なので、数千円で食べ物がもらえるなら申し込むか、と思い立ちました。
どんな返礼品を貰おうか考えて、そもそも食べ物以外は自分で買えばいいので除外。お肉はスーパーの安い肉でもちゃんと調理すればそれなりに食べられるので除外。
普段買ってまで食べようとは思わないけど、好きなものがいいよなあ、と思ってリストを眺めた結果、蟹とみかんになりました。…ごちゃごちゃ書いた割にオーソドックス。


うちの家族は全員蟹が大好きだったので、実家にいた頃は子供の頃から毎年北陸方面に食べに行っていたんですよね。
ここ数年も北陸に旅行する機会があれば必ず蟹は食べるようにしていたのですが、今年は旅行もできず、蟹成分が圧倒的に足りていなかったので。


f:id:kaitopoketto:20201203223940j:plain


蟹の脚が30本以上入ったセットが送られてきたので、5~6本ずつ鍋に入れて、都合7回くらいカニ鍋ができました。幸せすぎる。もっと早くからやっておくべきだった。


もう一つは、和歌山に住んでいた頃毎年冬に買っていた、ブランド品の「田村みかん」。これも大好きなんですよね。当時は毎年実家に送って年末年始に食べていたくらい。
甘すぎず酸っぱすぎずのこのバランスが本当に美味しい。引っ越してきてからこの味が忘れられなくて、近所のスーパーでも買わなくなってしまっていた。


f:id:kaitopoketto:20201203223944j:plain


探せば他にもあるんだろうけど、どちらもかなり満足度が高かったから、来年やるとしてもまた蟹とみかんにするかもしれない。
数キロのみかんとか食べきれるかな?と届くまで少し心配でしたが、普通に一日に何個でも食べてしまうので全くの杞憂でした。