適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

2020年総括(イベント編)

今年参加したイベントを簡単に振り返っていきます。といってもほとんど配信だけど。
インスタライブとかを含めるとキリがない(し覚えてない)ので、配信は有料のもののみ対象、ということで。

1月

石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」愛知公演

軽率に他の現場に行ったのがイベント初め。『MIRACLE RUSH』には驚いたなあ。ホント、楽しそうに歌いますよね…。

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!@福岡

厄介な奴が多そう(偏見)って思ってたけど、思ったより平和だった。終わってから藤城リエ嬢をフォローしてクラファンもした。

2月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! DAY1・DAY2

1日目は何も考えずにとにかく楽しいライブ。2日目は激重感情が溢れてしまったので長文ブログとファンレターを書いた。

牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory イベント3(第一部、第二部)

シンデレラの繋がりの強さ、大きさを再認識した。洲崎綾さんのイベント対応力が面白すぎたのでフォローした。

3月

なし

4月

なし

5月

読『芥川龍之介地獄変』(配信)

朗読劇だと思ってたけど、結構表情の変化もあって迫力がありました。地獄変ってもともとが狂気の話だしなあ。

6月

なし

7月

オンラインリーディング公演 vol.3『銀河鉄道の夜』(配信)

話がところどころ曖昧だったので青空文庫で読み直してから聴いた。少年役、最高だったな…。

リーディングシアターVol.1『RAMPO in the DARK』(配信)

乱歩を読んだことがなかったので青空文庫で予習したから観た。『人間椅子』が面白かったかな。声も良かったし。

Hello! プリ☆チャンワールド(配信)

芹澤優さんのレベルが高くて、佐々木李子さんの歌が上手くて、林鼓子ちゃんが頑張っていた。

8月

#ノンスタ井上にデート誘われたんだけどw(配信)

ノンスタイル井上とデートする、という設定の配信。…主人公の声、という目的で観てた奇特な人、何人いたんだろう…。

LAWSON presents TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE(配信)

急遽予習してから観た。『オリジナル。』『Sunset カンフー』辺りが良かった。

9月

Pripara Friendship 2020 パラダイストレイン!(配信)

HAPPYぱLUCKYとか、CHANGE! MY WORLDとか、懐かしい曲が聴けて楽しかった。そしてノンシュガーが良い。

マキノファーム9月の収穫祭・おうちで15(イチゴ)狩り(配信)

古参垂涎のセットリストで感動した。序盤だけ空港で聴いてたけど泣きそうになった。

キ上の空論#13 脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。

この劇団独特の会話の掛け合いが面白い。小島梨里杏さんが可愛かった。

LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 "Paint it, SKY" Online Live(配信)

『PARADOX』が可愛かった。『VIPER』が聴きたいので次は現地に行きたい。

10月

かぐや様は告らせたい on Stage ~秀知院音楽譚~(配信)

ドラマパートが楽しかった。ちゃんりなが可愛かった。

11月

マキノファーム11月の収穫祭・おうちで15(イチゴ)狩り(配信)

『それはきっとボクらしく生きる勇気』で涙腺がヤバかった。『囁きは"Crescendo"』がめっちゃ難しそうだった。

ゆるキャン△ SEASON2~磐田・浜松編~ 先行上映会(ライブビューイング)

本編が思いのほか面白かった。黒のドレスが綺麗だな、と思ってあとで写真見たら深緑だった。

12月

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020(配信)

『MEMORIES FOR FUTURE』が不意打ちだった。ガァルマゲドンはいつも楽しそうにされていて良い。

うちの鼠は沈む船を見捨てぬ。(配信)

また貞操観念がヤバい女の役やん…って思ってしまった。劇とはいいつつ、書いた人の本音を見た気がした。

グッド・イブニング・スクール

小ネタが面白くて今年のイベントで一番笑った。パジャマと小悪魔衣装が刺激的すぎて何かに目覚めそうになった。

Hayami Saori STREAMING LIVE"glimmer of hope"(配信)

セットリストが綺麗だった。やはり『メトロナイト』『ESCORT』辺りはいつ聴いても良い。


1年で23かな?うち実際に足を運んだのが9で配信が14。まあ、今年はこんなもんでしょう。
特に参加している人に絞ると、牧野さんが8で黒沢さんが7かな。お2人の今年のイベントは8割方行ったのでは。知らんけど。


配信ライブが増えたことについては、仕方ないなとは思いつつ、今まで交通費払ってまでは…と思っていた人のライブも観られたのが良かったかな。
ただ、やっぱり現地の感動には及ばないよなー、と現地に行って思ったのも事実。来年は少しでも早く、また色々イベントができるようになるといいですね。