適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ


…と、1年前のブログのコピペ。今年もよろしくお願いいたします。このブログを書き始めてから迎える16回目の新年。
例年は紅白を観ながらの年越しなのですが、今年は嵐のラストライブを観ながらでした。妹がファンなので…。知らない曲も多かったけど楽しかった。


昨年アクセス数のことを書いていたので、今年も調べてみたのですが、2020年1年間のアクセス数は26,526→65,694で、合計39,168。1日平均107。19年比で5割以上増えていた。
QMA大会の振り返り以外はあまりSNSと連携しない上に大会も減ったし、基本淡々と更新しているだけなのにどのような経緯で増えたかは不明ですが、ありがたいですね。
自分用の備忘録以上のことを書く気力も文才も持ち合わせていないので、どういう需要があるのかは謎なのですが、これからもよろしくお願いします。(虚空に向かって)


…さて、毎年1月1日のブログは昨年の抱負を振り返り、今年の抱負を書いておくことにしているのですが、まず昨年の元日に立てた抱負から。

1.アニメを新作・旧作・映画含めコンスタントに視聴する。

上半期にかなり精力的に観られたと思うので、これは達成かな、と。下半期は逆にほぼ観ていないのですが、トータルでは19年よりは観た気がする。

2.初心を忘れず、飽きないように工夫しつつクイズを継続する。

8月から、という条件付きですが、うまく継続できているので、これも達成で良いでしょう。この状況下で5ヶ月モチベが続いたことだけでも自分を褒めたい。

3.後輩と連携し、うまく仕事を回していく。

時間外労働時間は19年比で激減したので、これも達成。働き方改革というやつで、収入も激減したけど、こういう生活をしている以上は趣味に割ける時間が多い方が良い。

4.オタクイベントは優先順位を考えながら、後悔しない選択をする。

イベント自体が減ったので、基本的にはイベントの優先順位はほぼ常に1位でした。少ない予定は確実に抑えつつ、残りの時間をうまく配分していく感じ。なので達成かな。

5.媒体問わず、観た、読んだ、聴いた…ものについてはなるべくここに感想を残す。

365日中244日更新。ほぼ3日に2回のペースで、かなり意識的に感想を残せたと思います。それでも完全に100%とはいかなかったけれど。間違いなく達成でしょう。


というわけで、5つ全て達成と言って良さそう。自粛の1年でしたが、個人的にはかなり充実した2020年だったと思います。そして、2021年の抱負ですが


1.時代や媒体を問わず、なるべく多くの作品に触れて感想を残す。
2.年末まで1年間、飽きずに一定のペースを保ってQMAを続ける。
3.引き続き後輩と連携し、新人の指導をしつつ時間外労働削減を目指す。
4.短時間でも継続的に運動をし、健康づくりに努める。


こんな感じで。オタク活動は目標を立てなくても多分自制できるでしょう。30代になったし、趣味一辺倒ではなく健康にも気を遣っていきたいので、手始めに人間ドックを予約しました。
あと、ここの更新は基本的には2日に1日くらいのペースでできればいいな、と思ってます。書くことがあれば書くだけなので目安ですが。そんな感じで、今年もよろしくお願いします。