適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

姪が生まれた話

昨年の11月に、妹に子供が生まれました。女の子でした。
アプリに毎日のように写真が上がっているので、顔だけは確認していたのですが、この年末が伯父としては初対面。


f:id:kaitopoketto:20210102233237j:plain


初めて抱いた時は、「この人、誰…?」とでも言うように目を丸くしてこっちを見つめてくるのが面白かったのですが、これは2回目に抱いた時の写真。可愛い。
寝て起きる感覚が短いので、妹夫婦はあまり寝られてなさそうで大変だなあ、と見ていて思いました。親になるって大変なことなんだな…。


出産祝いがまだだったので、百貨店に行って靴とか服とか色々買ってたら一気に諭吉が何枚か飛んでいってしまった。
次に会えるとしてもゴールデンウィークで、それを逃したら1年後、ということもあり得るし、大分成長してそうだなあ。
親と話していたのですが、赤ちゃんの生命力の強さと共に、世代交代の予感を感じるな、と。健やかに育ってほしいな。