適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

スマートリモコンを買った話


友人に勧められて、最近スマートリモコンを買いました。一緒に買った温度計とWi-Fiで連携させると、自動で温度調節をしてくれると、いうもの。
存在すら知らなかったけど、赤外線で動作してる普通のリモコンなら大体連携してスマホをリモコン代わりに使えるらしい。あんまり今部屋でリモコン使ってないですが。


最近寒すぎるので、「室温が18℃を切ったら暖房をオンにして、22℃を超えたらオフにする」という設定にしているのですが、帰ってきても適温に保たれてて楽だし快適。
ついでに平日朝は「起床の30分前に暖房をオンにして、家を出る5分前にオフにする」という設定にもしてるので、切り忘れることもなくなりました。結構便利ですね。
自動調理器といい、この1年で生活環境には結構投資した気がするなあ。QOLに直結すると思ってるので、また機会があれば住環境を拡充していこう。