適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

名古屋城観光

正午の新幹線で帰る予定だったので、午前中にすぐ行ける観光地を探した結果、ベタに名古屋城になりました。
前回来た時に熱田神宮は行ったので、次行くときは…東山動物園?レゴランド?名古屋ってあんまり観光地ないですよね。


f:id:kaitopoketto:20210418165512j:plainf:id:kaitopoketto:20210418165515j:plain
f:id:kaitopoketto:20210418165526j:plainf:id:kaitopoketto:20210418165508j:plain


本殿に入ろうとしたら人数制限があったり、ソーシャルディスタンスをとってくださいとか言われてゆっくり進まないといけなかったりで結構時間かかりました。
まあ復元なんだけど、内部も大分凝ってるし、そもそも名古屋城自体がかなり大きいですね。ぐるっと一周するだけで結構いい運動になりました。


f:id:kaitopoketto:20210418165523j:plainf:id:kaitopoketto:20210418165533j:plain


天守閣。来た時は晴れていたのに、出る頃には曇っていた。まあ、昨日はかなり激しい雨だったし、降らなかっただけでもよかったんですけどね。
シャチホコが修復中か何かでいなかったのがちょっと残念。いつも覚えられなかったけど、尾張徳川家の初代は徳川義直。これを機会にちぃ覚えた。