適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

岡山名城巡り(2日目)

早起きしてさっさと行動を開始するつもりでしたが、昨日の疲れからか起きられずに数度寝し、予定より少し遅れて宿を出発。

まずは後楽園。筐体で見慣れた(?)アングルからの写真。茶畑とか水田(の跡)とかもありました。

小高い山みたいになってるところにあった四阿から撮った景色と、降りてから撮った景色。早朝は涼しくて散策にはちょうど良かったです。

南門を出てから岡山城へ。廊下門と天守閣。
鉄筋コンクリートで復元されていて、中は2階がお土産屋とか甘味処、そこから上が展示物のフロア。
手すりやエレベーターまで完備されてて、さながら資料館だったけど風情はあんまりなかったですねw
黒い城だから烏城(うじょう)。宇喜多秀家の生涯が解説してあるフロアが勉強になりました。昨日行った備中松山城を攻め落としたことも書いてありました。
豪姫、秀家の側室だったのか…。あるあるなのかもしれないですけど、自発的に知る方が歴史は楽しいですね。やっぱり文字だけ見ても覚えられない。

櫓と石垣。江戸以降に作られたものは石垣が綺麗に積まれてるのが面白いな、と思いました。

風情がないとか言っておきながら、朝食べる時間がなくてお腹が空いてたので、天守閣の2階で珈琲ぜんざい。
コーヒーに粒餡とミルクと白玉を入れて食べるのですが、程よい甘さと苦さで美味しかったです。

食べ終わってからは路面電車岡山駅まで戻り、今度は津山線に乗って、鈍行で1時間半かけて津山駅まで向かう。

津山市といえば、思い出すのは少女漫画家の津山ちなみ先生。ファンである稲葉浩志の出身地、津山市にちなんだペンネームなんですよね。
中高生の頃にデビューしてから25年以上同じ作品を連載してるのすごすぎる。ここ数年は単行本買ってないから読めてないですが…。

さて、大都会岡山に来てからずっとICカードに慣れていたので、ついカードで入場してしまいましたが、津山線はIC非対応なことに乗ってから気づく。
津山駅で現金精算の上取消処理してもらいましたが、無人駅のパターンもあるから気をつけないとですね。

駅前にあった箕作阮甫の像と、橋からの景色。
城跡までの道に河童の像がいくつかあって、なんでも江戸時代に使われた高瀬舟の発祥がこの辺りなんだとか。

初代藩主の森忠政像。あんまり可愛げがない。

ひたすら石垣の階段を登って櫓まで行く、という構造。整備されていて歩きやすかったですが、昨日の今日なのでちょっと足が痛かった。

鉄砲櫓からの景色と、頂上の見張り台からの景色。
昨日は暑かったのですが、今日は結構肌寒かったです。

櫓前の表門と、櫓の奥の門。石垣の石がところどころ茶色いのは、江戸時代の火事の名残らしい。

帰りは裏門から出て、ぐるっと正面まで回ってみました。紅葉のトンネルみたいになってたので、秋は綺麗なんでしょうね。
見学を終えて戻ってきたところで、受付横に小さなレストランがあったので昼食。

津山のご当地グルメ津山ホルモンうどん。甘辛い醤油ダレで、すき焼きのうどんにホルモンがのったみたいな感じでした。
食べ終わったところで津山駅まで戻り、ちょうど来ていた快速ことぶきで岡山駅まで帰還。快速なら1時間ちょっとで帰れるんですね。

こんな感じで、一泊二日で高梁市総社市岡山市津山市を転々とする楽しい小旅行でした。
とにかく高低差があるところをよく歩いたので、疲れたけど良い運動になったと思います。次は7月の連休か、もしくは夏休みにまた出かけようかな?