適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年度春クールアニメ新番組

もう新番組どころか1ヶ月経ってるけど、年度初めで色々忙しかったので仕方ない。いつも通りの雑感。

トロピカル~ジュ!プリキュア

後追いはしたことあるけど、リアルタイムでプリキュア観るの10年ぶりくらい。押し付けがましさが少なく、明るい作風なのが良いですね。そしてアホ人魚が可愛い。

僕のヒーローアカデミア 第5期

ド安定。A組とB組で模擬戦やってるだけでめちゃくちゃ面白いのズルい。デクとか爆豪とか全然出番ないけど、これだけキャラ立ってると誰がメインでも面白くなるという。

SHAMAN KING

当時は一切漫画やアニメに触れていなかった時期だったので、人生でこの作品に初めて触れました。バトルものはあまり好みではないのですが、それなりには楽しめそう?

灼熱カバディ

カバディのルールすら知らなかったけどこれ面白いですね。スポーツアニメは基本面白い、ということを差し引いても、戦略が多彩で奥深い。めっちゃ男臭いけど。

やくならマグカップ

カントリー調の主題歌がすごく好き。話はよくある女子部活モノですが、後半が出演声優の実写女子旅なのがちょっと新しい。令和のドージンワークですね。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

AIの反逆とか過去改変とか、設定は手垢だけど今のところは面白いですね。マツモトがいいキャラしてる。

戦闘員、派遣します!

『このすば』が大好きなので期待したんだけど、『けものみち』然り、今作然り、今一歩超えてこないなあ、という感じ。みっくの主題歌は好きなんですけどね。

ドラゴン、家を買う。

有川浩の小説にありそう。弱いドラゴンが家を探す話、まあナシではないと思ったけど惹かれる1話ではなかったな。

さよなら私のクラマー

スポーツアニメは基本面白いので、基礎点はあるんだけど、サッカーアニメの割にはあまり作画が動かないのがちょっと気になる。ウイングのすみれちゃんに注目していこ。

セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-

これ観たらアニ連覚えられるのでは!?と思ったけど、1話が全然好みじゃなかったので脱落しました。クイズのためにアニメは観れんわ。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

女子高生を拾うとか普通に犯罪なのに、職場の同僚も上司も知ってて黙認してるという狂った世界観が怖い。声も手伝って三島の負けヒロイン感ヤバいけど、現状ライバルもいなさそう。

フルーツバスケット The Final

相変わらず感動とカップリングのバーゲンセール。5クール目まで観ておいて今更だけど、どちらかと言うと大地版のほうが好きだったな。緩急がほしい。

MARS RED

明治大正期の作品は結構フェチなので楽しい。でも、『擾乱』と設定が似てるからどっちなのかちょっと混乱しますね。

転スラ日記

ひたすら転スラのキャラの日常が描かれるという茶番アニメ。平日疲れて帰ってきてご飯を食べながら観るのに丁度良い。シュナは千本木彩花の代表作。

聖女の魔力は万能です

転生モノで女性主人公は少し珍しいと思ったけど、『はめふら』くらいのインパクトがほしいと思ってしまう。異世界モノにバイアスかけすぎかな。

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

復讐に燃える女主人公、っていう設定が面白そうで観続けているのですが、復讐自体は割とあっけなく成ってしまったので、ここからどうなるかが気になりますね。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

陰キャMMORPGに、って導入はありきたりだったけど、そこからはネジ飛んだキャラが多くて面白そうでしたね。ただこれを観るだけのキャパは今期ないかな…。

スーパーカブ

劇伴がほとんどなく、否応なく画面に集中してしまう。素朴な世界観で派手さはないですが、今期のダークホースだと思います。

ゾンビランドサガ リベンジ

フランシュシュが失敗から立ち直り、引き抜きの危機。王道ながら面白いですね。1期はサキのメイン回が好きだったので、2期も早々にあって嬉しかったです。白竜本人で笑った。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

エロアニメ。密かに今期の楽しみだったりする。

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

2分なので一瞬で観終わるし、特に内容もないので書くことがない…。そういえば3期決まったらしいけどこれ以上何をやるつもりなんだ…?

BLUE REFLECTION RAY / 澪

1話を観て好みじゃなかったことしか覚えてない( あまり周りに観ている人もいないから分からないけどどんなもんなんだろ?

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

ローストレス系異世界アニメだった。よほど好みのキャストでもない限り、こういうのはいいかな…。

シャドーハウス

ドジっ娘が苦手なので1話で脱落。それなりに人気っぽいですけどね。

イジらないで、長瀞さん

キャスト変更で絶望したけど、PVで演技を聴いてみたらかなり前のキャストに寄せてきてたので意外とアリだった。すみぺのキャラでもかなり上位かもしれない。

バトルアスリーテス大運動会ReSTART!

15年くらい前のアニメを観てる気分になってしまった。いや原作はもっと前だけど、令和のアニメ感はゼロでしたね。

東京卍リベンジャーズ

設定は結構面白そうだったけど、当時あんなヤンキーいたのか?って思ってしまった。まだ数話しか観ていないのであとで観ようかな。

ミュークルドリーミー みっくす!

杉山先輩周りが片付いたように見えて実は火種が残ってるのでその辺りが面白そう。今期でかけてることが多くて全然リアルタイムで観られてないですが。

不滅のあなたへ

最初はこれどういう設定?って思いながら観てたけど、オリジナリティがあって面白そう。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

ヒロインが2人とも幼なじみだから絶対に負けない…って、そういう問題じゃねえだろ(マジレス) メインキャラがみんな頭おかしいのでちょっとついていけねえ。


アニメの数が多すぎて、1話すら観てない作品が多すぎますね。まあ全部追うのなんか土台無理な話なんでいいんですけど。
楽しみにしてるのは『ヒロアカ』『Vivy』『カバディ』『ゾンビランドサガ』『クラマー』『スーパーカブ』『長瀞さん』『奴隷魔術』辺りかな。今期もそこそこ楽しめそう。