適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

クイズマジックアカデミー 夢幻の鏡界

f:id:kaitopoketto:20210526202559p:plain


コナステでの稼働が始まったので、早速引き継いできました。このアバターも最初は違和感あったけど、数年使ってたら慣れてきましたね。冠はまだ違和感ありますけど。
通り名もずっと同じものをつけていて、ちょっと飽きてきたので、貰ってから使う機会のなかった記念通り名をつけてみることにしました。
このアバターと通り名をつけることで、少しでも緊張感を持ってトナメをプレーしてケアレスミスを減らせたら、というのが狙い。大会とか対人戦の時にはいつものに戻すつもりです。


ひとまずトナメに出る前に、と思ってリコアリでアニメ・特撮、スポーツ順番当て、芸能連想、ノンジャンルランダムの★を埋めてみました。
芸連はほぼ変わりなし、スポ順はトーレスの所属順とか久しぶりに引いたけど、朴賛浩とかホセ・カンセコレベルの復活はなさそう?トナメで投げて試してみようと思います。
アニ特は2010年代前半の問題がやたら復活してました。久しぶりすぎて覚えてないのもちらほらあったけど、今よりアニ特を頑張っていた時代の問題なので多分すぐ慣れる。


問題復活の影響で今より正解できなくなる、みたいな声もありますけど、個人的には、2010年代前半の事象が問われずに、昭和の問題は普通に残ってる前作がおかしかった、という考え。
例えば2012年のセ・リーグの優勝チームを今聞くのはおかしいけど、2012年の映画の問題が出ず1972年の映画の問題が出るなら不公平。風化する時事問とそうでない問題の区別はつけてほしい。
年代で一括してフラグ管理するのは楽なのかも知れないけど、もっと公平に問題を出題してほしい…とは思うものの、最早このゲームにそれだけの人員が割かれていないんでしょう。
興味ないものは覚えられない、という人はこのゲームで強くなるのは難しいと思うので*1、自分としては今作も地道に一問ずつ覚えていくだけですね。今作もよろしくお願いします。

*1:一般的に考えればその方が間違いなく幸せですが