適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

川上憲伸 風を切り 武田に 男の炎あり

今年も無事に(?)歳を1つ重ねることができました。別にめでたくもないけども。この1年は大きな病気もしなかったと思うので、手指消毒さまさまなのだろうか…。
さて、自分と同じ誕生日の有名人といえば、個人的には川上憲伸。『燃えドラ』、定期的に聴きたくなる周期が来て、ここ数日色々なバージョンをリピートしているのですが、やはり99年版。
歌詞も秀逸ながら、自分が野球を観始めて少し経ち、選手の名前を覚え始めた頃の選手が出てくるので思い出深い。やっぱり4番はゴメスなんだよな。逆に今中は晩年しか知らなかったり。


書くこともないので今年も純粋な雑記…というか近況ですが、コロナの余波で業務が増えて利益が減り、期末手当も2期連続カット。元々お金に興味ないとはいえ、侘しい暮らしをしています。
かといって最低限の資産運用くらいはすべきか、と思い、重い腰を上げて今年度はつみたてNISAを始めました。そこまで長生きしない気もするけど、口座に入れっぱなしよりはマシでしょう。


他に始めたことというと、軽い運動。2月末に受けた人間ドックの結果改善はまずまずで、4キロ痩せてBMIが基準値に戻りました。でも、就職した時はあと1キロは痩せていたと考えると…。
別に目標もないし、体を鍛えるのにそこまで時間取るなら趣味に使いたい、というのが正直なところなので、これを維持できれば十分かな。どちらかというと腰痛が改善されたのが大きい。


料理、運動、近場への一人旅と、1年でそこそこ余暇をアクティブに過ごすことも増えてきて、それなりに満足した日々は送れているかな、というところ。
作品に触れる意欲は去年と比べてかなり減退しているのが実情ですが、ここは毎年波があるので、また気が向いたら色々と触れていきたい。
クイズは今月絶不調というか、難化と復活に取り残された状態ですが、知識と積み上げが無になったわけではないので、数字を意識しすぎず無視せず、自分なりに工夫しないといけないな。


…とまあ、こんな感じか。今年も業務時間外で人と会話することはほぼないまま終わりそうですが、この1年も、毎日自分と対話し続けながら、楽しく過ごしていきたいですね。