適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

佐賀・長崎旅行リベンジ(3日目)

連日早朝から活動して疲れたので、10時間くらい寝て体力を回復させ、まずは西唐津へ。


f:id:kaitopoketto:20210920075839j:plainf:id:kaitopoketto:20210920075836j:plain


お盆の台風で流されてしまっているのでは?と思いましたが、そんなこともなく。マジで裏がすぐ海だったし、確かに流されそう。ついでにマンホールも撮りました。


f:id:kaitopoketto:20210920120827j:plainf:id:kaitopoketto:20210920120830j:plain


そこからバスで名護屋城跡へ。本丸とか二の丸とかは歩いて回れる範囲だけど、周囲の陣屋跡が膨大な広さで、これを回ってたら一日は余裕でかかりそう。


f:id:kaitopoketto:20210920121002j:plainf:id:kaitopoketto:20210920120959j:plainf:id:kaitopoketto:20210920121005j:plain


天守跡からの眺めも良い。遠くの方にいくつも陣屋跡が見えますね。これだけの規模のものが結構短期間で作られたのはすごいよなあ。


f:id:kaitopoketto:20210920121236j:plainf:id:kaitopoketto:20210920121239j:plain


馬場跡。歩いてたら枯れ草の中からシマヘビが急に出てきて目の前を横切ったので、驚いて避けたら右足を捻りました。


f:id:kaitopoketto:20210920121644j:plainf:id:kaitopoketto:20210920121641j:plain


名護屋城博物館。建物も綺麗だし展示もちゃんとしてるのにパンフレット100円の入館無料って。さっき見た範囲以上に大量の陣屋があったらしい。


f:id:kaitopoketto:20210920122211j:plainf:id:kaitopoketto:20210920122208j:plain


ゆっくり博物館を見学してから、寄合タクシーで呼子まで移動。潮の香りがすごかった。あと、クイズベタの足を乗せるやつ。


f:id:kaitopoketto:20210920131332j:plain


週末の台風で活イカがなくて残念だったけど、15分くらい待っただけで食べられたからまあ…。天ぷらも美味しかったし。


f:id:kaitopoketto:20210920131623j:plain


食べ終わってからはバスで唐津駅まで戻って、アルピノで軽くお土産を買って帰路。楽しい3連休でした。これが実質今年の夏休みだったな。
昔は旅行ってあんまり興味なかったけど、アウトドア系に興味がないだけで、美味しいご飯とか史跡とか、好きなことをする分には楽しいんですよね。次はどこに行こうかな?