適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年総括

仕事

異動はなかったのであまり大きな変化はなく。今年も課内のヒラで最年長だったので、うまく後輩にパシらせ指示しながらやっていけたように思います。
最近引き継ぎについてよく言われるので、来年度は忙しい部署へ移りそうな気がする。そうなったらメンタルケアをしっかりやらないといけないですね。
転勤はずっと「要請があれば」と伝えているのですが、そもそもこんな僻地に行きたい物好きがいないので難しいかも。まあ、住めば都なのですが。

アニメ

毎クール平均20本強くらいは観たので、恐らく例年通りくらい。そこまで視聴意欲が高くならなかった。ここは来年もう少し観たいかも。特に過去作を。
最近は独占配信が多いのが悩みどころなのですが、コスパなら圧倒的にdアニメストアなので悩ましい。無理して最新作を追う必要もないんですけどね。

映画

51作品視聴。まあまあのペースで観られたのではないでしょうか。古い邦画とアニメ映画が中心でしたが、来年は少しは洋画を観ても良いかもしれない。
劇場に足を運んだ中では、やはり『シンエヴァ』と『ポンポさん』、過去作だと『切腹』『泥の河』『パーフェクトブルー』が良かったかな。

読書

ほぼ古典文学と海外SF。といっても実用書を除けば10冊くらいしか読んでいないので、来年は月に1冊くらいは読みたいかな。
よく考えたら、今年は『キノの旅』が出ていないので秋にキノを読んでないですね。来年に期待しましょう。もうライトノベル読まなくなったしな…。

イベント

シンデレラガールズのライブに2回。牧野さんのライブに1回。黒沢さんの舞台に1回。ユーフォのコンサートに1回。計5回。
配信ライブもこれに加えて10回くらいは観ましたね。今年は割と配信で済ませることが多かったような。間口が広がってありがたいのですが。
中でも印象的だったのは、やはり牧野さんの15周年ライブでしょうか。かなり無理して現地に行ったので、感動もひとしおでした。

QMA

大きな出来事としては、1月の瀬戸内杯で優勝できたことでしょうか。広域大会での優勝は初めてだったので、素直に嬉しかったです。
秋ごろに体調を崩してプレーをお休みしていたら、そのまま復帰できず今に至る、という感じですが、夏まではコンスタントにプレーできたと思います。
秋までのデータですが、正解率も全ジャンル85%程度、キーパネも6形式とも総合90%程度、と、恐らく現役プレイヤーの中ではかなり上位までいけたのではないかな(過去形)。
本当は全国大会があれば一度Qでも取ってみたかったのですが、ないものは仕方ない。年度末~年度始めくらいに1回だけあるかもしれないですが。
現状は心境の変化がなければこのままフェードアウトしそうではありますが、案外簡単にやる気が戻るかもしれないし、その辺は未知数ですね。また落としどころを探っていきます。

その他ゲーム

パワポケを一番やったのかな。もうモグラーズ編はランダム条件のアルバム以外埋めたのでここからは割と虚無ゲーかも。時間泥棒。
シャイニングパール、バグには遭遇しなかったので懐かしくプレーできましたが、自分にはもうポケモンを真面目にやるだけのキャパシティはない。
リングフィットは週1、2回くらいコンスタントに続いて、体重も適正値まで落としたので、来年もこれくらいか、3日に1回くらいはやりたいところ。


こんなところかな。来年度の目標は年が明けてから考えるとして、今年はこの辺で。もうほとんど終わりですが、皆様も良いお年を。