適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

雨宮天BEST ALBUM「- BLUE」「- RED -」


年末に出ていたのを今更聴きました。というか「ベストアルバムだし、別に曲は知ってるから…」と思ってたけど、新曲が収録されていたんだな。アンテナ低すぎて気付かなかった。
まず新曲、『BLUE』収録の『This Hope』は王道なロックナンバーでした。作詞作曲も本人なんだからすごいよな。『BLUE』収録の曲は、どの曲もライブ映えしそう。
『RED』収録の『ロンリーナイト・ディスコティック』は、インタビューに「中森明菜さんっぽく」って言葉が打ち合わせで出た、と書いてあってめっちゃ納得。
個人的には雨宮さんの声優シンガーとしての魅力は「歌謡曲の歌唱力」にあると思ってるので、この2つだと自分は断然『RED』推しですね。名盤。
『idorodi』『Shu!Bi!Du!Ba!』『Fluegel』『Queen no' cry』『メリーゴーランド』とか、好きな曲がたくさん収録されてるし、なんと言っても一番好きな『VIPER』が入ってる。
それにしても、カバーアルバムを発売したの先月なのに、すごいペースでリリースするよなあ。ホント、都会に住んでたら気軽に1度ライブとか行きたいんだけど…。




ところで、全然関係ないんですが、自分の世代だとベストアルバムで「BLUE」「RED」といえば…そう、ポルノグラフィティですよね。


中学生の頃、MD(時代を感じる)に入れて何度も何度も聴いたなあ。ポルノだと自分は『BLUE'S』の方が好きだったかも。どっちも超名盤なので選ぶこと自体が野暮ではあるけどw