適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

赤間神宮・関門海峡観光

もう大体県内の目ぼしい観光名所は回った気がするのですが、今日は関門海峡に行ってきました。下関から東に少し行くと着くので、割と楽だったかな。
まずは赤間神宮へ。安徳天皇が祀られている神社で、ちょうど今『鎌倉殿の13人』とか『平家物語』を観ているので行ってみたいな、と。
木曜に『平家物語』を観ながら平氏の行く先を案じ、日曜に『鎌倉殿』を観ながら源氏を応援してしまうの、よく考えなくても矛盾してるような気がするw


f:id:kaitopoketto:20220130215246j:plainf:id:kaitopoketto:20220130215233j:plain


赤間神宮、名前の通りに結構鮮やかな赤色で綺麗でした。地元の人曰く、お正月にはかなり混むらしい。


f:id:kaitopoketto:20220130215230j:plainf:id:kaitopoketto:20220130215241j:plain


本殿の脇に平氏一族のお墓と、耳なし芳一の像がありました。耳なし芳一ってここが舞台になってたんだな。全然知らなかったけど。


参拝を済ませたところでお昼時になったので唐戸市場へ移動。『トロプリ』の最終回を観てから家を出たのですが、時間的にはちょうど良かったかも。
市場で寿司とか刺身を買って外で食べている人が多かったですが、風があって寒かったので普通に2階で回転寿司を。のどぐろの炙り、久しぶりに食べたな。


f:id:kaitopoketto:20220130215225j:plainf:id:kaitopoketto:20220130215236j:plain


食べ終わってからは関門海峡…へ行く前に、入口にあったみもすそ川公園へ。御裳川、なぜか読めてしまうけどひらがな表記でした。壇ノ浦の戦いの舞台ですね。
関門海峡、海面下50mほどのところに人が通れるトンネルがあるので、エレベーターで降りる。バイクと自転車は通行料20円って書いてたけど、逆に払いづらいだろ。


f:id:kaitopoketto:20220130215227j:plainf:id:kaitopoketto:20220130215239j:plain


これは門司側から帰りに撮った写真ですが、こんな感じで800mまっすぐ下関と門司を繋いでます。タマゴ孵化に向いてそう。ジョギングに使う人もいるらしい。


f:id:kaitopoketto:20220130215249j:plain


門司側に出たところには和布刈神社。西暦200年創建とか書いてあったけどホンマかいな。


地上に戻ってみたら、バイクと自動車の派手な追突事故があったらしく、パトカーと救急車が来ていました。バイクは怖いな…。
来月は連休もあるので、人がいるところは避けつつ、少し足を延ばしてみようかな、と思ってます。暇な時にしっかりと遊んでおかねば。