適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

赤ちゃん泥棒 ★★★★★★★★☆☆

コンビニ専門の泥棒常習犯と元婦人警官の夫婦。赤ちゃんが欲しい! でも授からない──
「ならば多すぎる家からもらっちゃおう」と5つ子が生まれた大富豪からの“赤ちゃん泥棒大作戦"を思いついた2人。
昔の泥棒仲間や賞金稼ぎなど、周囲を巻き込んでの壮絶な赤ちゃん争奪戦がはじまった!

都会に出る予定が立ったので、ついでに「午前10時の映画祭」を観ようと思い立つ。今回上映されていたのは『ファーゴ』。
コーエン兄弟監督作品を観たことがなかったので、『ファーゴ』の前に何か1つ観ておこうと、初期作品の中からこれを。


一言で表すと「ハートフル・コメディ」なのかな。社会不適合者しか出てこないのでは?というほどダメ人間だらけなのに、なぜか愛おしい。
そんなダメ人間たちも、揃って赤ちゃんにはメロメロなのが良い。仕草がいちいち可愛いんだよなー。カーチェイスのシーンは臨場感ありましたね。


『マッドマックス』の世界から出てきたのか?みたいな暑苦しい殺し屋は謎だったけど、アレも含めて、ファンタジーのような世界観だったかな。
ただ、養子のことを相談した時の「今は養子をもらおうと思っても白人は見つからねえ、韓国人か臓器の位置が変な黒人だけだぜHAHAHA」みたいなジョーク、今なら一発アウトすぎて笑った。