適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

高尾山登山・八王子城跡観光

今日は始発で家を出発し、飛行機で東京へ行ってきました。飛行機を使うのは1年ぶりかな?去年春の牧野さんのライブ以来の関東だった気がするので。
夕方に友人たちと久しぶりに会ってご飯を食べる約束があったので、それまでどうするか考えた末、高尾山に登ろう!と思い立ち、乗換検索アプリとにらめっこ。

羽田空港から新宿まで移動し、京王線で一気に高尾山口駅まで。それなりに時間はかかるけど、新宿まで電車一本なの便利ですね。都会っていいよな。
そういえば、「たかおやまぐち」ってついつい読んでしまうけど、当然ながら「たかおさんぐち」なんですよね。山口に慣れ親しみすぎている。

着いた時点で想像の倍以上の人がいてちょっと怯んでしまった。令和になって土曜に高尾山に登りたいやつとかおらんやろと思ってたけど、見込み違い。
ひとまず一番しんどそうなところはケーブルカーでショートカット。日本一急勾配のケーブルカーらしいけど、確かに後半はかなり急だったな…。

ケーブルカーから降りた時点で既に景色が良い。子供連れもたくさんいたし、自分の前にいた家族はお父さんが子供を抱っこして登ってました。
まあ、三千院ナギでも登れるような山だから子供が登れないはずがないのですが。そもそも高尾山といえばハヤテのイメージだし。旧世代の異物なので。

パンフレットで山頂までの登山口を見比べ、行きは3号路のかつら林コース、帰りは5号路の吊り橋コースにしました。

山路来て何やらゆかし、ではありませんが、結構植物が生えていて、写真を撮っている人も多かったです。
山なので当たり前ですが、かなり道は細かったので踏み外しでもしたら…と怖かった。高所恐怖症なので…。
3号路、途中まではほぼ平坦で、どうやってこれで山頂まで行くんだ…?という感じでしたが、終盤はかなりタフな上り坂だったので休憩をはさみつつ。

ケーブルカーから一時間ほどで山頂へ。引くほど人が多かった。快晴なら富士山も見えるらしいけど、少し曇ってたので見えず。
レストランもかなり混んでいたので食べるのを諦め、ソフトクリームを買って近くのベンチで食べてから下山。

吊り橋コース、というだけあって途中に吊り橋が。これ、ヒナギクがこのコース選んでたら渡れなかった可能性もあるよな。

ケーブルカーで再び下山し、それでもまだちょっと集合時刻には時間があったので、一駅となりの高尾駅で降り、八王子城跡へ行ってみることに。
「わくわくビレッジ行き」っていうバスに乗ったんですが、霊園行きなのにわくわくビレッジとは…。お墓を通り抜けてしばらく歩くと入り口に到着。

ガイダンス施設に入り、八王子城跡の成り立ちについてビデオで学ぶ。正直、どの時代のお城なのかも全然知らなかった。安土桃山時代の末期に攻め落とされたのか。
セットで滝山城にも行ってみたくなったけど、今回は時間がなさそうだったのでまたの機会に。東京に来る機会はいくらでもありますからね。

山の上に本丸があるタイプの山城でしたが、流石に高尾山登山の後にまた登山はしんどかったので、今回は御主殿跡だけ観に行くことに。

橋は復元されていたし、石垣は発掘当時のままらしい。こっちはほとんど人がいなくて快適でした。100名城だけあってかなり綺麗に整備されてますね。

帰りのバスまで時間があったので、近くにあった北条氏照の墓にも行ってみました。
北条家の家紋がかたどられていたけど、今見るとトライフォースにしか見えないんだよな。

八王子を堪能してからバスで高尾駅まで戻り、京王線で再び都心へ。疲れからか車内で爆睡してしまった。
久しぶりに美味しい焼肉を食べ、友人たちと談笑できて楽しかったです。遠いところをわざわざ集まっていただきありがとうございました。