適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年度冬クールアニメ総括2

時光代理人 -LINK CLICK-

中韓アニメ、いつも所謂「俺たた」エンドで中途半端に終わるので避け気味でしたが、今作は掴みから面白そうだったので完走してしまいました。
タイムリープモノとしては細かく考えると疑問点が出てくるのですが(そもそも過去改変するなってルールどうなったんだ)、そこは野暮なのでひとまず置くとして。
数話完結で割と観やすく、どのエピソードもそこそこ緊張感があって楽しめました。ちょっとご都合主義なところは散見されましたが。個人的にはバスケ部の話とか好きですね。
ただ、結局真犯人が見つかったと思いきや事件は解決してなくて…っていうあからさまなクリフハンガーだったのはちょっと興醒め。綺麗に完結することもできただろうになあ。

オンエアできない!

短編ながら、ハコヅメと同じくお仕事アニメのくくり。ADって便利屋みたいに色々やらされて大変なんでしょうね。それで女性となると更に大変そう。
でも、ADを冷遇していたらそのADが出世して結果干された役者の話とか聞くし、結局、下の人にも礼儀正しく接しないと、自分に返ってくるんだろうな…。

トライブナイン

野球版ヒプマイ…?ルールは分かるようでよくわからないままでしたが、足立区→スラム街、世田谷区→金持ち みたいなステレオタイプのキャラ付けが面白かったです。
あまりにも野球から逸脱していてただのバイオレンスアニメになってしまっていたのはちょっとな…。オオタトライブのリーダーが自爆したシーンは爆笑しましたが。

プリンセスコネクト!Re:Dive Season2

途中までは毒にも薬にもならない萌えアニメって感じだったのに、尺の半分くらいシリアス展開を観せられてもう…このアニメにそういうの全然求めてないんだけど…。
原作をやってる人にはもしかして好評だったりしたのかな?次があるならドタバタコメディを10話くらいやってシリアスは最後の2話くらいで収めてほしい。

錆喰いビスコ

砂ぼうず』+『ドロヘドロ』。面白かったけどちょっとBL臭がキツかったかな。「きみを愛してる」ってサブタイトル、まさかそのままだとは思わなかった。
巨神兵もどきには驚いたけど、主題歌も良かったし、冬クールで観た中ではかなり上位かも。あとチロルちゃんも可愛かったですね。声も良かったし。

異世界美少女受肉おじさんと

友人に勧められて観始めたけど、コメディ風味の異世界モノで、主人公もいじめられた過去があったりイキったりしなかったので、そこそこ楽しめたような気がします。
目当ての一つであるユグレイン王女の出番はかなり後半だったけど、結構良いキャラしてましたね。30になっても付き合い継続してる友人って大切な存在なんですよね…。

平家物語

『鎌倉殿の13人』とセットで、現在進行形で楽しんでいます。中学の古典の授業で触れたっけ…?くらいの平家物語ですけど、この年になって触れてみると面白かった。
サイエンスSARU作品は無条件で観てしまってよいのでは、とさえ思いますが、『日本沈没2020』とかいう怪作もあるからな…。ひとまず『犬王』は観に行く予定ですけど。

ありふれた職業で世界最強 2nd season

2期は良くも悪くも展開がありふれてしまい、1期ほどのイタさがなかったので凡作になってしまったな、という印象ですね。「マグマの水位」は日本語としてアリなのかな。
個人的には、香織が強くなりたいという理由で魂を神の使徒に乗せ換えてたのはちょっと引きましたけどね。作者の女性観バグってるんじゃないか…?

リーマンズクラブ

スポーツアニメはある程度面白さが担保されている、という持論通り、ある程度は面白かったけど、期待していたよりハネなかったですね。
尺の都合上仕方ないけど最後のトーナメントも割とカットが多かったし。営業の苦労話で結構尺使ってたからかな。そして社会人としてありえないような人間出てきすぎ。


継続がダイ大とプリマジ。プリマジも合宿編が長すぎたのか、イマイチ盛り上がってこないですね。悪くはないんだけど…。ダイ大は放送休止が長すぎて話を忘れそう。

S:
A:平家物語からかい上手の高木さん
B:錆喰いビスコ、ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜、時光代理人 -LINK CLICK-、その着せ替え人形は恋をする、終末のハーレム、リーマンズクラブ
C:ミュークルドリーミー みっくす!、スローループ、明日ちゃんのセーラー服、怪人開発部の黒井津さん、異世界美少女受肉おじさんと、オンエアできない!
D:イロドリミドリ、トライブナイン、プリンセスコネクト!Re:Dive Season2、ありふれた職業で世界最強 2nd season
E:


観た中でランク付けするなら今期は『平家物語』『高木さん3』の2強で、その下の6作品は毎週楽しんで観ていたかな。それ以下はやや惰性だったかも。
継続含めてもクール20作品まで減ってしまったので、ここから来期は更に減るのか、それとも面白い作品が多くて増えるのか。また少しずつ新番組を観ていきたいですね。