適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

高田憂希北九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」vol.13(第2部)


高田ちゃん…もとい、高田憂希北九州凱旋イベントの現地参加は今回で4回目。多分2年半ぶりくらいかな?一度オンラインでは観ましたが。
今回は友人が名古屋から遠征してくると聞き、久しぶりに会おうと思って2部に申込。凱旋、安くていつも面白いので、普段トークショー系の声優イベントには参加しない自分も気に入ってます。



www.youtube.com


何年か通っているうちに、小倉駅周辺にある1人ランチの定番どころは結構行ったので、新しいところを開拓しようと、YouTubeで「小倉 ランチ」で検索。
日曜定休日か、駅から遠くて車が前提みたいな店が意外に多かったのですが、この動画に挙げられていた中から、北九州モノレールで南下して守恒駅から徒歩5分の「かつ廣」へ。



壁に貼ってあった「Wとんかつ定食」を頼んだら、思ったよりかなり大きいサイズのロースとヒレかつにご飯、冷奴、豚汁までついてきました。確かに結構いい値段したしな。
ソースはおろしポン酢とデミグラスソース、加えて卓上に五島列島、イタリア、フランス、ヒマラヤの塩まであり、レモンまであるので、色々な味が楽しめました。
料理が来た時は、正直「これ、肉の量多すぎないか?」と思ったけど、これで少なかったら全種類の味を楽しめなかったかもしれないので、結果的に多くてよかったかも。
最後にロースかつを1切れ残し、わさびと温かいお茶をかけてご飯に乗せてお茶漬けにしたんですが、これも美味しかったです。血糖値を爆上げしたせいで眠くなってしまった。


食後はモノレールで小倉駅まで戻り、2部の開始までは快活クラブで「ひだかくま」オンラインイベント1部を視聴していたのですが、その感想についてはまた別の記事にすることにして。
オンラインイベントが終わったくらいの時間で快活を出て、あるあるCityに向かって友人と合流して会場入り。歴代の高田さんの等身大パネルが並んでるのが面白かった。
こういう時に限って謎の強運で、最前列のセンターブロックを引き当て、高田さんの真正面。真剣オタクには申し訳ないけど、ゆるく楽しませてもらうことに。
高田さんが出てきた時に茶髪だったので「あれ、最近黒髪にしてたような?」と思ったんですが、拙者声優おたくではござらん故、直近の動向には疎いので仕方ないですね。


イベント内容は質問コーナー、あるあるcity10周年を振り返るコーナー、ゲームコーナー、プレゼント抽選。10周年の思い出、投稿しとけばよかったな。まあ凱旋の思い出が一番強いんですけど。
質問コーナー、印象的だったのが小市さんの性の目覚めがポケモンのアニメの催眠回だったという話。妙に親近感を…もとい、とんでもないですね!
東京リベンジャーズの話で盛り上がってたけど、漫画もアニメも知らなかったのでついていけず。声優がハマってるからって理由で漫画読むひよってるオタクはいねえよなぁ!!?
逆にそこで特攻の拓とかモンキーターンとかの話題を振るじょーじさんが面白かった。間違いなくこのイベントは二人のMCが面白さを倍増させている。


ゲームコーナー、インサイダーゲームは面白かったけど、お題によってはかなり舵取りが難しそうだな、という印象でした。ワードウルフとかより難易度は高そう。
itoゲームは高田さんとコンタクトを取りたいがために(?)演者をハメる参加者が面白すぎた。面白い反応が引き出せたのでイベント的には勝ちですね。
黒ひげ危機一発は、全部刺しても黒ひげが飛ばなくてイカサマ認定からの、仕切り直ししたら初手で高田さんが黒ひげを飛ばすとかいう漫画みたいな流れで爆笑。マジで持ってるな…。
最後のギャンブルで鬼ヅモを繰り返しすぎて、終わりの挨拶で「ギャンブルって楽しいですねー」とかいうパワーワードが飛び出したのにも笑いました。夜の部だからセーフかな(?)


終わってからは1時間くらい小倉城周辺を散策。適度に涼しくて風もあって気持ち良かった。城から魚町通りに戻り、予約していた鉄なべ本店へ。何気に来るの初めてなんですよね。



鉄なべ餃子、水餃子、鯖のじんだ煮、くじらベーコン。アルコールを口にしたのも久しぶりかも。普段は全く飲まない生活ですからね。
お互い近況の話をしたり、仕事の愚痴とか色々聞いてもらったりでありがたかったです。日常生活のことをある程度話せる機会って本当に貴重。
食べ終わってからは隣のゲーセンに移動して、久しぶりに3クレ公式サークル。まだアベレージ20問くらいは正解できたし、総合80%弱くらいの力は残っていると信じたい。


イベントも楽しかったし、美味しいものを食べながら有意義な話もできたし、今日は本当に良い1日でした。ありがとうございました。
辺境にいるとなかなか誰かと会う機会がないし、それでも平気なほうだと自認はしていますが、だからこそ自分と会ってくれる友人は大切にしないといけないですよね。
ただ、先日と今回どちらも2部だけ参加して思ったんですが、どちらも1部に朗読劇があったので、今度からは可能なら両方行くべきかも、と。朗読劇の撮れ高が一番高いと思うので。