適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第6回定期演奏会 神奈川公演(昼公演)


観光のついでに、3連休の最終日は久しぶりの川崎。『ユーフォ』の演奏会を聴きに来ました。去年は名古屋でしたね。懐かしい。
12時頃に川崎駅に着いたのですが、開演まで少し時間があったので、友人がよく行っていたラーメン屋「三三㐂」へ行ってみることに。
5、6人くらい並んでいたので少し待ちましたが、待っている間にその友人が現れたのが面白かったです。どんな偶然だよ。



一番オーソドックスっぽいつけ麺の味玉つきにしました。「鶏と煮干の黄金比」とか書いてあった通り、鶏も煮干も主張しすぎず丁度良い味付け。
ややつけ汁が甘いかな?とは思いましたが、自分はこれくらいが好みかも。久しぶりに食べると美味しいですね。


食べ終わってからはネットカフェで1時間ほど時間を潰してから会場入り。表通りを行けばいいものを、グーグルマップが裏道のルートを提示してきたので不安になる。
ジーパンに黒い上着に黒いカバンのおじさんが同じ方向に歩いていたので「多分この人も目的地同じでしょ」と着いていったらその辺のマンションに入っていきました。疑って悪かった。
今日の席は2階席でしたが、最前列の上にセンターブロック。去年は1階最後列だったことを考えると、かなり観やすくて良い席でした。オペラグラスも適宜有効活用できたし。


1.三日月の舞
2.宝島
3.RYDEEN
4.プロヴァンスの風
5.ダッタン人の踊り
6.朗読劇(北宇治カルテット
7.劇伴メドレー
8.みぞれと梨々花のオーボエ練習曲
9.Songbirds
10.「新世界より」第2楽章
11.愛を見つけた場所
12.響け!ユーフォニアム
13.マーチ・スカイブルー・ドリーム
14.リズと青い鳥


パンフレットに書いてあったプログラムはこんな感じ。アンコールで追加2曲あったけど何だったっけ。『Samba de Loves You』はあったはずだけど。
1曲目から『三日月の舞』だったので、いきなりクライマックス。そこから『宝島』『RYDEEN』と続いて、吹奏楽コンサート感を感じられて良かった。
書き下ろしの朗読劇は、いかにも北宇治カルテットの4人らしい雰囲気。なんとも言えない「間」が最高でしたね。「頑張って勉強にとりくみこ!」


劇伴メドレー、初めての試みということでしたが、名場面が蘇ってきて、いい試みだったのでは。来る時にサントラを聴き直していてよかった。
安済さんも「湿度の高い」と表現されてましたが、『愛を見つけた場所』からの『響け!ユーフォニアム』のソリも良かったなあ。繋ぎが絶妙でした。


個人的には、低音パートが演奏したくなるほど楽しそうという理由で『マーチ・スカイブルー・ドリーム』がお気に入りなので、最後に演奏してくれて嬉しかったです。
リズと青い鳥』は、投票ランキングで1位だったらしい。妥当アンド妥当といったところでしょうかwプログレッシブな(?)演奏を楽しませてもらいました。


多くの吹奏楽経験者の例に漏れず、卒業してからほとんど吹奏楽に触れる機会がなく過ごしているので、こういう機会は貴重だな、と改めて。
ユーフォ、当時隣で聴いていた時はあまり意識していなかったけど、ソロで聴いてみると本当に柔らかくて綺麗な音色してるんですよね。
次回作の動きとか、最後に何か告知あるかな?と思ったけどなかったので、夜公演に期待しようかな。楽しいゴールデンウィーク前半でした。